人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「やわらかいおんがくのじかん」

昨晩は渋谷7th Floorに「やわらかいおんがくのじかん」というライブをみにいってきました。

ほんとうは3月12日に企画されていたライブなのですが、震災の影響で延期になっていたものです。

出演はLa capiでも演奏をしてくれた
aCae
永野亮(APOGEE)
三村京子
小島ケイタニーラブ(ANIMA)

みんな歌声がとてもすてきなかたばかりでした。

APOGEEの永野さん、よかったです。
けっこうAPOGEEはすきなグループで、PVがとても凝っているんです。
おしゃれ。
APOGEEのゴースト・ソングがかなりすき。


三村京子さん、声は澄んでいて雰囲気はどこかダークで、歌詞はユニークでギターうまい。
赤いかわいらしいカーディガンと長いスカートが印象的でした。
銀だらのブルース、かな、すごかった。

aCaeさんはスチールパン奏者の小林うてなさんとの共演、とてもよかったです。
スチールパンの音が歌声とギターに加わって、さらに透明感をましたような音楽。
ほんとにぞわぞわ、っとしました。

aCaeさんは震災についても、すこしお話していたのですが、
「ぼくには音楽しかできない、という言い方はしたくないんです」
という言葉が、らしいなぁと思いました。
表現としてあっているかわからないけど、人間ぽいというか。
aCaeさんという人物がにじみでているというか。

きっと、いろいろ苦悩があったのだろうなと、ふとその気持ちの奥について考えをめぐらせてしまったけど、そういう繊細な感覚がこんなすてきな音楽をうみだすのだとおもいます。

わたしはaCaeさんの音楽に出会えてほんとうによかったとおもう。
そういえば、初めてaCaeさんを知った場所は7th Floorでした。


帰り際に、aCae・おおさきさんとお話しました。
7月ごろアルバムがでるそうです。たのしみ。
そして、mojoco園部ノブくんとのツアーを企画してるとか。
すてきな組み合わせです。

またLa capiでも演奏してくれるのをたのしみにしています。


「やわらかいおんがくのじかん」_c0199918_14381463.jpg
7th floorのエレベータ前にかざられていた絵にきづきました。
きっと、近藤康平さんの絵。
7th floorでもライブペインティングしてたんだなぁ。
by lacapi | 2011-05-06 14:40 | いつものこと。