aCae LIVE @鎌倉moln

きのうはaCaeくんのライブを観に、鎌倉にある素敵な雑貨屋さんmolnにいきました

aCaeくんはLa capiでのクリスマスライブでずっとお世話になっていただいすきなミュージシャン
ここの何年かは、わたしの子育てや彼が高知に拠点を移したこともあり、なかなかLa capiでの演奏は実現できてないのですが…

c0199918_03110511.jpg


愛媛県大洲市のお洋服ブランド「Sa-Rah」さんのイメージビデオを彼が手がけていて
前回と同じく東京近郊でのお洋服展のイベントとしてのライブでした

c0199918_03110670.jpg

記念にリネンハンカチとウールのパッチワークの袋をいただきました
お洋服屋さんならではのうれしいおまけです!

かわらず美しい音楽に魅了されてきました
遠くまで深くまで見ることができる透きとおった水のような
暗闇に溶け込む空間に差し込んだ優しい光のような
どこまでも澄みきった音がひとつひとつつむがれて流れていくのを
ただ眺めていました

c0199918_03110713.jpg

アンコールはオープニングアクトの
草とten shoesさんとのセッション
宮沢賢治作詞作曲のうたでした

また冬にでもLa capiでライブしたいね
とお話ししてくださったので今年は実現できたら!
もし決まったらすぐにお知らせします!

aCaeくんのアルバム「ThemeⅠ」「Theme Ⅱ」はLa capiでもお取り扱いしています


[PR]
# by lacapi | 2017-02-14 02:34 | いつものこと。 | Comments(0)

昨日は中学からのお友達に高円寺にある絵本カフェ・ムッチーズカフェに連れて行ってもらって
絵本作家きたがわめぐみさんの作品展
「いつも えほんの そばにいる」を観てきました

c0199918_09514666.jpg

ランチもしっかりいただきつつ…

かわいい絵本の原画の展示と
発表されてきた絵本も置いてあります
ゆったりとした席でのんびり絵本を楽しんでしまいました!

きたがわさんの初期の作品はなんと紙やすりに描いていたそうで
絵本ではそのザラザラの素材がユニークな画面の存在感をましています

代表作のおトイレさんは
ダジャレのきいたおトイレさんのセリフに気が抜けて思わずにこにこになります
そして何と言ってもトイレトレーニングのおちびさんたちにはぜひ読んでいただきたい一冊!

ムッチーズカフェさんのおトイレもおトイレさんになってますよ!

c0199918_09514610.jpg

うちのおちびさんにも買いました!
(便秘っ子で悩みちゅう…
ムッチーズカフェにいらしたみなさんお騒がせしました笑)
めずらしくもう一度読んで何度もいわれるくらいお気に入りの一冊に♪
c0199918_09514797.jpg
photo:maco
コラボメニューも充実してます!

きたがわめぐみ作品展「いつも えほんの そばにいる」は2/21まで開催しています
詳細はこちら「めぐにっき

[PR]
# by lacapi | 2017-02-12 09:32 | いつものこと。 | Comments(0)

昨日は絵本セラピストの相澤美紀さんをお招きして
「ほっこりにっこりゆったり絵本会」をひらきました

あいにくの雨模様でしたがたくさんの方に参加していただけました

c0199918_04492612.jpg

仙台から美紀さんがこの日のためにえらんでくれたたくさん絵本をもってきていただき
やさしく澄んだ声で
ゆったりとした読み方で
わたしたちを魅了してくれました

おちびさんたちはだんだん
動き回ってみきさんの前に集合してみてましたね

みきさんがLa capiで絵本を初めて読んでくださったのは
2014年の6月 コサキコウヘイくんのライブとコラボした「歌と絵本の会」でした

あれから約3年ぶり

ずっともう一度みきさんにはLa capiで絵本を読んでもらいたくって
やっと実現することができました

みきさんも今年の目標のひとつは
「La capiで絵本を読むこと」だったとのこと!

3年前にも読んでいただいた
「おへそのあな」
はママのおなかの中にいる赤ちゃんがおへそのあなからそとの様子をみているというお話で
ちょうどその時わたしのおなかの中にちびさんがいたこともあって涙がでるほど感動したのですが
今回聞いてもやっぱりじんときました
待ち遠しい家族に
「あしたうまれていくからね」
という最後のページのあかちゃんのことば
ふたたび、じんときました

そして絵本会終了後の軽食タイムに
参加されていたママからのリクエストで
みきさんがわたしとうちのちびさんに贈ってくださった
「あかちゃんがわらうから」
を読んでいただけたのは感激でした!


またいつかみきさんの絵本会はひらきたいとおもいます
ぜひ次回もお楽しみに♪
また、みきさんの絵本会は開く予定ですので
次回もぜひ楽しみにしていてくださいね

〈絵本リスト〉
いないいないばあ
だるまさんが
えらいえらい
どっしーん
おへそのあな
あかちゃん社長がやってきた
おべんとうのうた
東北うまいもんのうた
ま、いっか
だいじょうぶだいじょうぶ
ハグしてぎゅっ!

[PR]
# by lacapi | 2017-02-10 15:00 | Event | Comments(0)

10年後の君

帰り際に
「実は昔ku:nelに載ったことがあって、この前ここに来た時にそのku:nelが置いてあるのみてとても嬉しかったんです」
と素敵な笑顔の女子大生が教えてくれました

c0199918_17460080.jpg

2007年のku:nel
10年前

日本記録の魚を釣ったスーパー小学生として彼女は紹介されていました

大海原で釣りをしているショットと
本当におっきいヒラメを釣った時のショット

かわいい小学生が10年経った今、目の前に真の強そうな瞳をしたとてもはつらつとした笑顔の女性になって立っていました

ku:nelが創刊されたときは私は大学卒業した後くらいで
2年後にはこんな呑気な喫茶店をやってるとは思ってもみなかったと思います

このときのku:nelが10年前かーと
あらためてぱらぱらとめくる
すでにお店はやっていたし、雑誌を置いてる位置もそのままだし
でもときは流れて
やっぱり10年経つと色んなことがあったなとぼんやり振り返るのでした

おしまい

(そして明日へつづく…!)




[PR]
# by lacapi | 2017-01-13 17:15 | いつものこと。 | Comments(0)

新年あけました
今年もよろしくお願いします!
c0199918_09053002.jpg


先月2016年12月5日から29日まで
深澤ユリコ展「タワワナミ」開催しました
c0199918_09053156.jpg

c0199918_09053190.jpg

深澤ユリコさんの作品に出会ったのは
7年前の品川神社のてづくり市でした

彼女が描き出す形、色合い、その個性に家族みんなファンになりました
念願かない、初めて深澤ユリコ展をLa capiで開催できて本当に嬉しかったです

La capiの高い天井につながる壁を活かした全て新作の「タワワナミ」たち
初めてイタリアンレザーを合わせた作品たちは存在感がありました

今回はクロモンカフェとゲストハウス品川宿においても同時に展示を開催しました
ちょこっとでも街を歩くきっかけになったらいいなという気待ちもこめて

La capiのテラスに設置していた顔ハメパネル
お客様はみんな喜んで顔ハメしてくれました!
みんなステキ!

本当に多くの方に足を運んでいただき感謝しています

またぜひ深澤ユリコ展を開催したいなー!

ユリちゃん素敵な空間を作ってくれてありがとう♪

c0199918_09053205.jpg



[PR]
# by lacapi | 2017-01-08 08:51 | いつものこと。 | Comments(0)