<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ハレのちハレ

きょうは黒門横丁しゅうへんとLa capiまえもふくめて
「ハレのちハレ」というお祭りがありました。

品川てづくり市でもおなじみの出展者さんたちが30組ほどでました。
La capiのまえにもワークショップとおみせが登場!
c0199918_5594851.jpg

とても新鮮なふうけい。

みんなで旗をつくったり、くっつけたり。
協力してつくりあげたイベント。
c0199918_19525728.jpg
パリス・マドンナのえみさんがゲストハウス品川宿スタッフさんたちが染めたシーツ(!)にいちまいいちまい描いているところ。
にぎわってとてもたのしいイベントでした。
c0199918_5594497.jpg
ウコア&ナビさんのストリートライブも。
UCOA阿部ちゃんのうたがお店までうっすらきこえてきました。
ぱたぱたしてあまり外にみにいけなかったけど、たのしかったなぁ。

ご来店していただきましたみなさん、本当にありがとうございました♪
c0199918_60139.jpg
お店のテラス下でワークショップをされていたOn y va!さんからスプーンをいただきました。
お店でつかいますね、ありがとうございます。
[PR]
by lacapi | 2011-07-31 19:57 | いつものこと。 | Comments(0)

Music, the core of Energy

火曜日、吉祥寺スターパインズカフェにて。
Music The Core of Energy太鼓三昧の3日間の二日目をききに。

妹のるぅさんが太鼓小僧MIXとして出演するのでみにいきました。
高校の同級生ちゃんといっしょ。ちなみに彼女も和太鼓経験者。
c0199918_19405387.jpg

衣装はみんなパーティー風でかっこよかったです。
c0199918_19434243.jpg


c0199918_1943384.jpg
左から高木大介・江上瑠羽・土屋奏子・井上智彦
[PR]
by lacapi | 2011-07-31 19:47 | いつものこと。 | Comments(0)

台風がすぎて、まだ涼しさの残るなか
きのうは小田晃生さんのライブがLa capiでありました。
c0199918_11301797.jpg



おかげさまで満員御礼。
きていただいたみなさん、本当にありがとうございました。

あのちいさい店内にお客様がぎゅぎゅっと集まって。

いちばん前の席のひとなんて、めちゃくちゃ目の前です。
ぜいたくなライブです。

田無でもきいた早口言葉のクリスマスソングや
44ひきのにゃんこの歌などユニークでポップなうたも
「里帰り」
「はたち独身一人暮らし風邪ひき男の憂鬱 」
「夜道」
など、自然体なうたごえがじんとする曲も
すごくすてきでした。

赤ちゃんがおなかの中にいるときのねむっている奥さんをおもってかいたという歌、すごくすきです。タイトルわすれちゃった。

アンコールはお客様のリクエストにより
「解けない魔法」
小田晃生さん的にはロマンチックでちょっとライブでははずかしい、ということだったけど
最後はみんなスタンディングでゆらゆら聴いて
とてもいい時間でした。


このライブをオーガナイズしてくれた岡田ゆうじさやか夫妻
あわせて写真を撮ってくれたゆうじくんと、
"くびおとこ"首藤さん
ありがとうございました。

そして晃生さん、ほんとうにライブをしてくださって
ありがとうございました。

またLa capiにギターをもってうたをうたいにきてください。
本当にたのしかったです。
c0199918_11301318.jpg

c0199918_11282863.jpg

[PR]
by lacapi | 2011-07-24 04:46 | information | Comments(0)

c0199918_2330379.jpg
明後日、7/23の土曜日
La capiで小田晃生さんのアコースティックライブがあります。

17:30開場 18:00開演
チケット料金:2,000えん(お茶付き)

キャンセルがでたため、2~3名の空きがあります。

ご希望のかたは
でんわ03-3450-8234
またはlacapi@east.cts.ne.jpまで。

たのしみだなぁ。
[PR]
by lacapi | 2011-07-21 23:43 | information | Comments(0)

サーターアンダギー。

サーターアンダギーは
さとうのてんぷらという意味らしい。

今回のku:nelに小学生の女の子がサーターアンダギーをつくっているのが載っています。
お店によくきていただいているニシムラさんのめいっこさんです。

沖縄のばぁばにならったそうで、すりおろしたしょうがをいれるのがポイントだそう。
きっとこのレシピを見てサーターアンダギーをつくったひとはなんびゃくにんといるんだろうなぁ。
c0199918_2313335.jpg
おいしくできました。
[PR]
by lacapi | 2011-07-21 23:25 | いつものこと。 | Comments(0)

ゆきちゃんの個展。

日曜日、代々木上原hakoでやっていた
pomme et lapin平野由紀子
「夏 昼下がりのおでかけ」展を母とみにいきました。
c0199918_21465789.jpg

c0199918_2146244.jpg
日傘とイラストの展示です。コースターとポストカードも販売していました。
かわいい布合わせと雰囲気ある日傘たち。
ゆきちゃんもすてきなワンピースをきていて、さすが自慢のいとこちゃんです。

またhakoも代々木上原という町もとてもすてきなんです。


c0199918_2147644.jpg
ゆきちゃんと。
[PR]
by lacapi | 2011-07-18 21:49 | いつものこと。 | Comments(0)

東京カフェブック2012

c0199918_1739224.jpg

成美堂出版から発売したばかりの「東京カフェブック2012」
La capiを紹介していただきました♪

ひさしぶりにカフェ本に紹介してもらえてちょっとうれしいです。

いろんなテーマごとに特集された紹介になっています。
老舗・リノベーション・ベーカリー・ロケーション・イケメン(!)などのカテゴリ別です。

La capiはそのまんまですが、雑貨×カフェというコーナーで紹介していただいています。
本の後半のほうです。

よかったら本屋さんでお手にとってみてみてくださいね♪
[PR]
by lacapi | 2011-07-16 17:44 | information | Comments(0)

ライムライト

今年もライムライトが咲き始めました。
うすい黄緑いろをしたうつぎのなかまです。
ピラミッドアジサイという名前でうってました。
c0199918_1722144.jpg
2年か3年くらいまえのわたしの誕生日の日に鎌倉から連れて帰ってきた子です。

c0199918_1723055.jpg
屋上のブルーベリーも色づきはじめました。
はやくたべたいー。

c0199918_1723327.jpg
開店前のお店でだれているくうたん。
[PR]
by lacapi | 2011-07-14 17:04 | le jardin de La capi | Comments(0)

おたんじょうびかい。

土曜日は2時半ころからお誕生日会でした。

なので、お誕生日ケーキをつくりました。
c0199918_144779.jpg
わたしと同い年のかたです。
ろうそくは3ぼんにしました。

上にのっているのはいちごとブルーベリーです。

c0199918_1451122.jpg
なかみはこんなかんじです。
プレーンのスポンジと、ベリージャムのスポンジケーキの4段がさね。
ちょっとベリーのスポンジは青みがつよかったかなぁ。グレーにみえる。
キウイといちごとももです。

この日は8人のパーティーでした。

La capiでは誕生日会などちいさなお茶会のお手伝いをしています。
ご要望などがありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。
[PR]
by lacapi | 2011-07-12 14:09 | CAKE memo | Comments(0)

c0199918_15375875.jpg
La capiでもかわいいイラストのポストカードをおかせていただいている
pomme et lapin平野由紀子の個展のおしらせです。


pomme et lapin 平野由紀子展「夏 昼下がりのおでかけ」

かろやかにおでかけを。涼やかにお茶を。
初夏、夏小物の展覧会。

20011.7/15(fri)-7/18(mon)
12:00-20:00
place:gallery hako 渋谷区西原3-1-4
tel:03-5453-5321
小田急線・千代田線 代々木上原駅下車東口より徒歩3分
[PR]
by lacapi | 2011-07-11 15:43 | information | Comments(0)