<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

祭のじゅんび。

来週末、6月3・4・5日は
品川神社のお祭りです。
今年は東日本大震災復興祈願祭という名前になりました。

やることになってよかった。
いろいろ大変だったそうですけれど。

というわけでおとといくらいに提灯が登場。
c0199918_1505727.jpg
気分があがりますね。

よくお店にコーヒーを飲みにきてくださるエンドウさんがお祭りのポスターをおいていってくださいました。
c0199918_1524623.jpg
写真は昭和3年のお祭りの様子なんだそう。
すてきです。
そして担がれているのは台場横町のお神輿なんだって。
(台場横町はLa capiの前の通りのことです。)

来週の日曜日はLa capiも営業します。
お祭り見物がてら、お茶でもしにいらしてくださいね。
[PR]
by lacapi | 2011-05-28 15:05 | いつものこと。 | Comments(0)

東京歴史さんぽ。

ぴあより、「東京歴史さんぽ」のハンディ版ができました。
「おでかけ散歩」シリーズとして新発売。
c0199918_15273995.jpg


品川のページにLa capiが紹介されてますよー。

たしかにこれくらいのサイズならもって
おさんぽにでかけたくなりますね。

前の大きい版の本よりかわいく構成されてますよー。


キャラメルラスクをつくりました。
さくさくじょうずにできました。
c0199918_154895.jpg

[PR]
by lacapi | 2011-05-24 15:46 | information | Comments(0)

しゅうかく。

屋上でとよのかがなりました。
なんてかわいいんでしょう。
c0199918_15222390.jpg


ワイルドベリーときぬさやもできました。
c0199918_15225572.jpg
きぬさやはなんだかぱんぱんとしていて、きぬさやっぽさがなくなってたり。

c0199918_15234310.jpg
土日は父が神戸に同窓会でかえってました。
おみやげのやわらか焼きです。
菊水のマーク。おいしいよー。
[PR]
by lacapi | 2011-05-24 15:24 | le jardin de La capi | Comments(0)

日曜日。

日曜日はくるまにのって公園におさんぽ。
いい天気でした。

なんだか芝生のうえは白いわたげがいっぱい。
c0199918_1519717.jpg
ほわほわしてるんです。

正体はこれ。
c0199918_15193120.jpg
ほわほわ細長いのがいっぱいおちてる。

そのおおもとの正体はこれ。
c0199918_1520977.jpg
でっかい樹です~。
はじめて、こんなになってるのみたなぁ。


そのちかくの桜の木はさくらんぼがなってました。
c0199918_1521365.jpg

[PR]
by lacapi | 2011-05-24 15:21 | いつものこと。 | Comments(0)

試食とジャムとトーク。

金曜の夜は、ゲストハウス品川宿へ。
実は木曜の夜中にもライブ帰りに妹とお邪魔してたんですけど、
2日連続でおじゃましました。

6月3・4・5日(予定)に開催される品川神社のお祭りで
ゲストハウスさんはワッフルをつくるんだって。
その試食と、ジャム作りの指導(えらそう)に。
c0199918_15121366.jpg
ゲストハウス・オーナーのたかさん。

c0199918_15124219.jpg
さくさくしてておいしかったです~。

ジャムはいちごとラズベリーとブルーベリーとマリオンベリーのミックスジャム。
いやぁ、上手にできてよかった。

試食はゲストハウスにお泊りしている方ふたりと、スタッフまりなさん(すてき)、途中から品川駅でよくうたっているあべちゃん。

1時すぎに教室帰りのいもうとが合流。
結局2時半まえまでおしゃべりして帰りました。

ご近所ものがたりでした。
[PR]
by lacapi | 2011-05-24 15:16 | いつものこと。 | Comments(0)

5月の木曜日は、毎週音楽を聴きにいっていました。
その第3弾は、前週についで下北沢440へ。

曽我部恵一presents shimokitazawa concert
第五夜・五月 
出演 モアリズム 島津田四郎 曽我部恵一


曽我部恵一さんのバンド、サニーデイ・サービスがすきで、でも生で曽我部さんをみるのは初めてでした。
Tシャツ、短パン。
わ~、ラフだな。おうちみたい。という格好で最初に登場。

やさしい、すてきな歌声なんですよねぇ。。。

つぎにLa capiでもライブをしてくれた島津田四郎さん
すっごくよかったです。
もともとファンキーなのにもっとファンキーだった。
完全にお客さんもってゆきました。
どんどん、進化してる感じ。


トリはモアリズム
曽我部さんがブログで「サーカスの一座」というようなことを表現していたけど、ほんとにそういう渋くて、でも煌びやかな一座があらわれたような衝撃でした。
司会進行もといvo.&Guナカムラさんのトークが絶妙で。
きっとだれがみても楽しくって満足できるステージング。

すばらしいエンターテイメントを堪能しました。

モアリズムのライターかいました。
イラストはナカムラさんが描いてるんだって。かわいい。
c0199918_14571298.jpg

[PR]
by lacapi | 2011-05-24 15:02 | いつものこと。 | Comments(0)

いちごたち。

屋上でいちごがみのってます。

なにがあるかというと
とちおとめとワイルドベリーです。

とちおとめさんはあまりなりません。
でも、気絶するほどあまいかおりであまい味で、かんげきしました。
c0199918_15174444.jpg



りんごのタルトです。
ホールを撮ってみました。
c0199918_15193512.jpg

[PR]
by lacapi | 2011-05-18 15:18 | le jardin de La capi | Comments(0)

和太鼓はればれ。

日曜日は高円寺まで。
座・高円寺2で妹が友情出演するというので
「和太鼓はればれ」というステージをみにいきました。

座・高円寺はじめていったけどきれいな会場だったなー。
有名な建築のひとがつくったみたいだけど、
楽屋すくないし舞台袖はせまくて演出しづらい点もあるらしい。
でもきれい。

第2部で演奏してた江戸の粋・助六太鼓さん、おもしろかった!

もともと妹は助六流の太鼓からきているというのもあって
あ、なんかわかるー!
という曲ばかりだったのでたのしかったです。
助六流は魅せる/観せる太鼓です。

c0199918_15201882.jpg
るうさんの担ぎ桶のソロ演奏。

今度いもうとが出演する公演は
仙川KICK BACK CAFEにて6/18土曜日。
ごはんもおいしいのではりきってみにゆこうとおもいます。
また宣伝しますー。
[PR]
by lacapi | 2011-05-18 12:37 | いつものこと。 | Comments(0)

フレンチレース。

春はどんどん花が咲いてきて、わくわくします。

うちのバラもだんだんいろいろ咲いてくれるようになりました。
c0199918_1673371.jpg
いま屋上でさいているフレンチレースさん。
いくつかわけてもらってお店にかざりました。
ものすごくすてきな香りがします。
しあわせー。

c0199918_1684513.jpg
テラスからこっちをみている、ひょうたんの形をしたくうたん。
[PR]
by lacapi | 2011-05-13 16:09 | le jardin de La capi | Comments(1)

下北沢440。

昨晩は妹と妹の太鼓仲間ぱぺちゃんと下北沢440(fourforty)に音楽を聴きにいきました。

お店でもよく流している原田茶飯事さんを聴きにきたわけです。

最初に登場。
先日、外苑前OFFICEで個展とライブペインティングしていた近藤康平さんのイラストのはいった帽子をかぶって。
かわいい帽子です。くるくるパーマととてもお似合いです。

ギターの弾き語りで、いつも毎回ちがう表情をみせてくれる曲たち。
きょうはこんなふうに歌うんだなぁとか。
まいどながらひきこまれます。
「大通りは愛でいっぱい」しびれましたねぇ。

最後にうたってくれた「年下の男の子」
西千葉cafeSTANDで園部ノブくん島津田四郎さんとやったのを思い出しました。
前回の440でも最前列だったけど、今回も最前列の席でもりあがってました。
わ~。

トリのCherry's、やばかったです。。。
SAKEROCKのドラマー伊藤大地さん、ベース武藤雅孝さん、そしてリーダー・ピアノ富樫春生さんのトリオ。
ベテランの威力というか完成度というか余裕というか、すごかったです。

また、伊藤さんの口笛のうつくしいことといったら。。。
きれいなんです~、わたし口笛でないー。ぶふー。

武藤さんの歌声もあまく、富樫さんはとても自由なピアノ。

なんだかすごいライブをみることができておなかいっぱい。
だったのですが、おなかすいたので帰りは品川のマックにいきました。

来週は同じく
妹と妹の太鼓仲間ぱぺちゃんと下北沢440(fourforty)に音楽を聴きにいく予定です。
曽我部恵一さんpresentsのライブききにいきます。
島津田四郎さんもでるし、たのしみー。
[PR]
by lacapi | 2011-05-13 16:05 | いつものこと。 | Comments(0)