<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

連休。

もうゴールデンウィークですね。
La capiも明日から5日間おやすみします。

5/1~5/5はお休みいたします。
よろしくおねがいいたします。

5/6より通常通り営業いたします。

c0199918_16552286.jpg
キャラメルロールケーキ。350えん。
ほろにがいキャラメル味です。


今朝のあるきたくないくうたんです。c0199918_16555895.jpg
c0199918_16561452.jpg
あるきたくないの。


c0199918_16563033.jpgおうちかえろう。
[PR]
by lacapi | 2011-04-30 16:56 | いつものこと。 | Comments(0)

昨晩は仙川のKICK BACK CAFEに「天国民」のゴスペルフェスタをみにいきました。
「東日本チャリティライブvol.1」
今回だけでなくこれからもずっと支援をつづけていくそうです。
c0199918_1459467.jpg


KBCのオーナー夫妻は「天国民」のメンバーで、邦楽器が加わった「大和魂」バージョンのときは妹も参加していてお世話になっているので、という理由にこじつけて
「豆乳ラーメンをたべにいこう!」
と姉妹で約束していたのですが、
観に来るなら出演してよ、と声をかけてもらい急遽和太鼓・鳴り物で妹が参加することになりました。
1曲だけ、ときいていたけどずっとステージにいましたねぇ。

尺八奏者の神永さんも参加。
大和魂バージョン、どんどん層があつくなってます。
たのしかったです~!

KBCのパティシエール・カナさんが陸前高田市出身で、ご実家が被災されているということもきっかけのひとつとして、陸前高田を中心に支援をおこなっているそうです。
もう2回もモバイルKBCとして避難所に登場してきたそうです!
さすがですー。
このKBCの支援は阪神大震災のころからつづけてきているというからすばらしすぎます。

というわけで、この日は義援金ボックスが備え付けられていて募金してきました。
c0199918_1572376.jpg


c0199918_1563059.jpg
サックスのナカガワさんとるーさん。
すごくおもしろいひとだった。
わたしと妹は「とても似ている」派でした。
わたしが個人的にファンのコーラス・マキちゃんは「似てない」派でした。
きのうもかわいかった。。

c0199918_1592770.jpg
お目当ての豆乳ラーメン。
いただきまーす。
きのうはヴィーガン豆乳ラーメンを注文しました。
あと、クミさまカレー。
c0199918_15101551.jpg

いやーまんぞくまんぷくです。

ほんとにあたたかくって、おいしくって、おしゃれなカフェなのでおすすめです!

KICK BACK CAFE
京王線「仙川」駅下車徒歩5分
東京都調布市若葉町2-11-1 パークスクエア武蔵野1F
TEL 03-5384-1577
c0199918_15155871.jpg


6/18に、KBCでるーさんが出演する和太鼓ライブもきまっているので
またおしらせします!
[PR]
by lacapi | 2011-04-29 15:13 | いつものこと。 | Comments(0)

ベーカリーししまる。

ベーカリーししまる品川店にはじめていけました。
平日しかやってないので。
新馬場駅の南口のほうです。

今日は銀行に用事があったので、のこのこ自転車をこいで思いついていってきました。
c0199918_2321551.jpg

小さい間口、ちょこっとした店内に、パンがお皿にいろいろ並んでいました。
クロワッサンに、カレーパンに、ナッツのパンをかいました。

c0199918_232365.jpg

焼き立て、ぱりぱり。
ナッツのパン、とてもおいしかったです!

はす向かいにはビーンズステーションという喫茶店もあります。
陽当たりいい道だし、いい場所です。

また自転車こいで、かいにいこう。
[PR]
by lacapi | 2011-04-27 23:26 | いつものこと。 | Comments(0)

ごはん会。

きのうの夜は、ゲストハウス品川宿のたかさんに誘ってもらって、ごはん会にいきました。

場所は台場小学校のちかくのインド料理屋さん「バルサ」
となりは先週「ちい散歩」紹介されてたお肉屋さん・後藤肉店です。
(ちいさんがコロッケ20個買ってた)
うちと「ちい散歩」仲間ですね、えへへ。

ごはん会参加者は
NHKでも活躍されているすてきな雑貨屋兼アトリエ
ハレルヤ工房の玉井さん、
キュートな刺繍作家annasさん(はじめましてでした)
それにたかさんと、わたしと妹で5人。

カレーうまいぃ~
ナンうまいぃ~
おすすめです。今度家族できます。
c0199918_1644663.jpg
ひだりがチキンカレー
みぎがホウレン草とチーズのカレー
そしてでっかいナン

いろんなおはなしできました。
annasさんは、最近かわいい刺繍本を出版された注目の刺繍作家さんなんです。
もともと幼稚園の先生をされていたそうで、そのやわらかそうな雰囲気がなっとくでした。
きのうはハレルヤ工房で刺繍教室をひらいていたそう。
また、開催される予定なのでチェックしなくてはですね。

たかさんもおもしろい企画を考えているみたいなので
お手伝いできたらたのしいな~と妄想ふくらみました。

もっと北品川がおもしろいまちになるといいなー。
[PR]
by lacapi | 2011-04-25 16:44 | いつものこと。 | Comments(0)

水中 FABRIC LIGHTS vol.3

きのうは妹といっしょに、外苑前OFFICEで開催されている
「水中 FABRIC LIGHTS vol.3」近藤康平個展のライブペインティングイベントにいってきました。

1月にLa capiでライブをしてくれた島津田四郎さんと
おなじROSE RECORDSでアルバムをだしているALOHA・ニシオダイスケさん、
お店でよく曲をかけている原田茶飯事さんのライブも。

田四郎さんのライブはやっぱりすごく楽しかったです。
あのキャラクター、ギター、歌、あたまのなかでぐるぐるまわります。
妹とくちずさみながら帰ってきました。

赤いジャンパーかわいかった。
またうちでライブしてね。

茶飯事さんは、カリスマ的なかんじ。
毎回すごくなってる気がします。
「ありがとうやで」っていうのがおもしろかった。
近藤さんファブリックとキナコさんコラボの帽子をかむって演奏されてたけど、とてもお似合いでした。

レトロなシャツもかわいかった。

最後は近藤さんのライブペインティング
c0199918_125928.jpg

壁に描いてあった作品をしろくぬりつぶしちゃって
c0199918_1327525.jpg

c0199918_13451261.jpg

てのひらで描かれるいろんな景色、いきもの、
あっという間にあらわされて、色がまざって、ちがうものがうまれて、

ライブペインティングをみたのははじめてですが
ほんとに感動しました。
c0199918_13465343.jpg



えのぐ。
c0199918_13471353.jpg

[PR]
by lacapi | 2011-04-24 12:09 | いつものこと。 | Comments(0)

百音へ。

きのうは夜、友人の写真展を観に高円寺へいきました。

高円寺の南側にある喫茶店「百音(もね)」へ。
先日、茶飯事さんのライブをみにいったmeu-notaの近くでした。

c0199918_1394784.jpg

そぼくな感じの入り口。
木の扉、あたたかいひかり。

くびおとこ写真展。
モノクロームの写真が壁にかかっていて。
わたしはフレンチブルが写っている写真の下のカウンター席にすわりました。
斜にかまえた(に見える)フレンチブルの表情がかわいい。
モノクロって光と影だけで表現されるから
濃い、気がします。

店内は静かな日本語の音楽がかかっていて、
空気もゆったりしていて、
きっとみんな居心地がいいのだろうなとかんじました。

うちもそう思ってもらえるようなお店づくりしなくては。
と、よい刺激をうけました。
c0199918_13165080.jpg


百音 cafemone
杉並区高円寺南3-45-9
電話: 03-3317-4645

くびおとこ写真展は明日までです。
[PR]
by lacapi | 2011-04-23 13:19 | いつものこと。 | Comments(0)

はな。

はなみずきが仲間入りしました。
白い色の。
c0199918_13339100.jpg


ぎぼうしもにょきにょきあたらしい葉っぱをだしてきました。
きれいな緑です。
冬はすっかり葉っぱがなくなるから、なんの鉢植えかわからなくなるくらいですが、わすれずに顔をだしてくれました。
c0199918_1345792.jpg



キャラメルロールケーキです。350えん。
c0199918_1351839.jpg

[PR]
by lacapi | 2011-04-23 13:05 | le jardin de La capi | Comments(0)

はな。

木香薔薇がさきました。
かわいいー。
c0199918_163581.jpg
ひとむれが全部咲くとちいちゃいブーケみたい。
c0199918_1652248.jpg
よこに長くのびていくので、いけばなでもよくつかわれるみたいです。


ハンカチの木・やまぼうしもあたらしい葉っぱがでてきました。
つやつや明るい緑でかわいいです。
c0199918_1665987.jpg




品川神社のお祭りがやることになりました!
やったぁ。
というわけで6月5日の日曜日は営業してますので
お祭りついでに遊びにきてくださいねー。

もうちょっとしたらHPでもお知らせします。
[PR]
by lacapi | 2011-04-20 16:08 | le jardin de La capi | Comments(0)

浅草から歩く。

浅草にいきました。
恒例の雷門のちょうちん。
c0199918_1559358.jpg


スカイツリー。
c0199918_1601158.jpg
すでに634ですね。

ゆりかもめさん。品川のとり、ゆりかもめさんです。
c0199918_1611027.jpg
ふりむいてくれました。
c0199918_1612550.jpg
ちかっ。すこしこわい。

真下から見上げるスカイツリー。でかー。
c0199918_162775.jpg
くびがいたくなりました。
[PR]
by lacapi | 2011-04-20 16:02 | いつものこと。 | Comments(0)

さくらがきれい。

うらの品海公園のさくらはかなりちりはじめて
花びらのじゅうたんができてます。

いちめんぴんくいろできれい。

c0199918_13294723.jpg
目黒川のながめ。
中目黒のほうまでずっと川沿いはきれいなんだろうな。



コアラのマーチ。災害伝言ダイヤル推進コアラ。c0199918_13563520.jpg
[PR]
by lacapi | 2011-04-15 13:57 | いつものこと。 | Comments(0)