<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

さよならオデッセイ。

約16年間のっていたオデッセイとばいばいしました。

アダムスファミリーがCMやってたころの初代モデルでした。
車高たかめ。
おせわになりました。
c0199918_1529619.jpg


父はレガシーにのりたがってましたが、
次のクルマは戦場カメラマンが宣伝しているのになりました。

かわいいよ。
[PR]
by lacapi | 2011-01-31 15:30 | いつものこと。 | Comments(0)

おされさん。

土曜日は品川で高校オケ班のつどいにいってまいりました。

着物きました。
今年はいっぱい着たいのです。

ひさしぶりにみなさんに会いました。
ヴィオラトレーナーのササキさんを
「わからない」と言ったらみんなからヒンシュクをかいました。
もう覚えました。
次回からしっぱいしません。

オケ班でなく合唱班から唯一参加したカワムラくんはかなりおされさんで、
彼のiPadのオーダーな取っ手がかわいかった。
緑色。
ケースはネックウォーマーで自分でつくったそう。
アーガイル。
かなりツボだったので、撮らせてもらいました。
c0199918_15233685.jpg

オオガキ先輩(話が長い)に戦場カメラマンに似ているといわれてました。

そんなカワムラくんは下北沢の事務所に併設した
カフェをつくるそうです。
オープンが楽しみだなー。
[PR]
by lacapi | 2011-01-31 15:24 | いつものこと。 | Comments(0)

はたらくくるま。

c0199918_1559451.jpg
おうちの前で、電気工事のはたらくひとびとががんばってました。

電気工事のはたらくひとをのせてたかくのびる、はたらく車です。


ひらけポンキッキっていいよね。
ほねろっくー。
[PR]
by lacapi | 2011-01-28 16:01 | いつものこと。 | Comments(0)

みつまた。

今年はじめてみつまたがさきました。

ぽつん、と。
c0199918_15581475.jpg

[PR]
by lacapi | 2011-01-28 15:58 | le jardin de La capi | Comments(0)

品川湊夫婦心中。

きょうはもとパチンコ屋跡にできたフリースペースギャラリー「楽間」でやっている演劇をみにいきました。
「品川湊夫婦心中(しながわみなとめおとしんじゅう)」
近松作品らしいです。
黒門横丁・大横丁とか、御殿山や品川浦とかでてきた。
台場横町はでてこなかったな。
(La capiは台場横町にあります)

話がすすむとどんどん身の上が明らかになって2転3転。
心中するのは両親だった。

1時間くらいでおわりました。

外はぽつぽつ雨。
するがやさんでお菓子たくさん買ってかえりました。

c0199918_0465181.jpg
リスカのしっとりチョコをかってきたのですが、いもうとがわしづかみしたら
なんと3つともハート型でした!
すごいっ。
いっこもらいました。ぱく。
[PR]
by lacapi | 2011-01-25 00:52 | いつものこと。 | Comments(0)

シーラEといもうと。

島津田四郎さんのライブのあと
妹は六本木のコットンクラブでやっていた
シーラEとその家族エスコベード一家のライヴを観に。

なんとステージにあげてもらえたんだって。
すごい。

50歳すぎてるのに美しいかたです。
女性パーカッショニストのパイオニアみたいな方ですね。

いもうとがだれかに和製シーラEとかいわれたこともあったみたいで。
かなり興奮してかえってきました。

いつか一緒に演奏できたらすごいね。

といういもうとの興奮したお話でした。
[PR]
by lacapi | 2011-01-25 00:36 | いつものこと。 | Comments(0)

きのうは香川からきてくれましたミュージシャン、
島津田四郎さんのアコースティックライブ@La capi、やりました!
c0199918_22554293.jpg


西千葉cafe standで初めて島津田四郎さんを知って
とんとんとん、とLa capiでライヴをやっていただける運びとなりました。
実現しちゃいました、とうとう。

田四郎さんは絵本がすき(多分)らしく、お店においていた
「わたしのワンピース」とか「ねずみくんのチョッキ」とか「あな」に反応。
わたしが集めたいとおもっている「おしいれのぼうけん」は既に所持されているとか、で絵本トーク。
品川女子学院は広末が卒業したとか、海洋大はさかなクンが講師してるとか話をしたら意外と話題性のある静かなまちですねぇ、と感想をのべてくれました。
よだんでした。

さてライブです。
c0199918_239946.jpg

ああ、やっぱりファンキーです。すきです。
c0199918_23125750.jpg
c0199918_23131984.jpg


ご来場いただきましたみなさま、
本当に本当にありがとうございました!

また、田四郎さんがLa capiでライヴをやっていただけるというはなしをさせてもらっているので
今回こられなかった方もよかったらゼヒみにいらしてくださいね♪
決まり次第お知らせしちゃいます。

おまけ。今回のチケット・クッキーつき。
c0199918_23154551.jpg


田四郎さんからいただいたお土産。
しょうゆまめ。田四郎さんの好物みたいです。
c0199918_2316298.jpg
そらまめ。おいしいかった!

島津田四郎さま、本当にありがとうございました!!!

そしてお手伝いしてくれたAちゃん、またよろしくね。
あなたとの縁がすごいことになっているかんじです。

ビバ四国。
[PR]
by lacapi | 2011-01-23 23:18 | information | Comments(0)

たんじょうび。

母の誕生日はゆずっぽいケーキをつくりました。
ゆずのスポンジケーキ4段がさねに
ゆずのレアチーズをはさみました。
濃厚です。
c0199918_23551962.jpg


母が誕生日にもらってきました。
c0199918_23555090.jpg

竹久夢二のふろしき。かわいい~。
c0199918_23561882.jpg
ロゴがキュート!
こころわしづかまれますねぇ。

そして、まいにちゆずと格闘していることにかわりはありません。
c0199918_23574094.jpg
ジャム(さかさ)とガトーショコラ。
この日は500gのジャムだけ。
きのうはどっちもつくった。
きょうは425gのゆずピールの砂糖がけつくりました。

というわけで
明日、島津田四郎さんのライブがあります。
@La capiです。
チケットいちおう完売いたしました。
みなさん、ありがとうございます。
ご来場おまちしてます!!!

*****ライブのお知らせ*****
1月22日(土)島津田四郎 Acoustic Live @La capi
18:00open 18:30start
チケット料金:2000円(お茶付きです。)

お問い合わせ
E-mailまたはお電話またはお店まで♪
E-mail:lacapi@east.cts.ne.jp
tel:03-3450-8234

[PR]
by lacapi | 2011-01-22 00:00 | いつものこと。 | Comments(0)

今日。

今日は
ゆずのジャム500gつくりました。
ゆずのシロップにすべく1.5kgぶん砂糖につけました。
ゆずの砂糖がけを400gつくりました。
c0199918_22451271.jpg
c0199918_22452213.jpg


きょうは母の誕生日です。
同僚さんからプリンジャムもらってました。
おいしそう。
c0199918_22501629.jpg

[PR]
by lacapi | 2011-01-18 22:50 | いつものこと。 | Comments(0)

まめちしき。

c0199918_23242642.jpg
いもうとがくれました。
まめです。

今年もまめまきは豆しばをかぶっておにはそとです。

やぶ医者よりひどい医者をたけのこ医者っていうそうです。
[PR]
by lacapi | 2011-01-17 23:26 | いつものこと。 | Comments(0)