<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

良いお年を。

今年も一年、あそびにきてくれたみなさん
本当にありがとうございました。

とてもいい一年でした。

いろんな人との出会いが多かったし、
今後もいろんなことを計画したいなぁとおもっています。


それでは、よいお年を

来年もLa capiをよろしくね。
[PR]
by lacapi | 2010-12-30 23:06 | いつものこと。 | Comments(0)

だるまさん。

おばあちゃんからエコたわしとともに
だるまさんの最中がとどきました。
c0199918_1642112.jpg
どん。岐阜は柳ヶ瀬のお菓子みたい。うまいっ。
あんこがうまいです。大事です、あんこ。

というわけで、新色のエコたわし入荷しました♪
[PR]
by lacapi | 2010-12-29 16:05 | いつものこと。 | Comments(0)

ハンカチの木。

あたらしい仲間。
ハンカチの木です。
やまぼうしです。
c0199918_1559492.jpg
かわいい。
[PR]
by lacapi | 2010-12-29 16:03 | いつものこと。 | Comments(0)

表参道の。

26日、日曜日。
いろんな所要があって原宿へ。
結局原宿ではまにあわなくって
いろんなとこに行くはめになってしまったのですが。
c0199918_1556982.jpg
表参道のイルミネーションみちゃった~。

きれいでした。
人もいっぱいいたなぁ~
[PR]
by lacapi | 2010-12-29 15:57 | いつものこと。 | Comments(0)

Merry Christmas!!

c0199918_12363794.jpg
楽間でのクリスマスライヴのようすを外から。
ゲストハウスのたかさんからチケットももらっていたのに色々ばたついて観にいけませんでした。。


というわけで
おうちでパーティー。
c0199918_12375899.jpg
以前妹がもらったソーテルヌ、貴腐ワインです。
1999シャトーラフォリーペイラギー。あまくってすごーくおいしい♪
たくさんのめそう(危険)

あとチキンもたべました。おすしもたべました。
ケーキもたべました。
c0199918_12405248.jpg
ブッシュドノエルをつくろうとしたつもりですが、
きっとこれはブッシュドノエルではないんだと思います。
ココア生地にチョコレートムースと刻みいちごをロールしてコーヒークリームでコーティングしました。
うまーい!自分でいっちゃう。

ちょこっとのこして
今朝ぜんぶたいらげました。

c0199918_12433334.jpg
たくさんプレゼントもらいました。

c0199918_1244073.jpg
サンタのかぴちゃん。
[PR]
by lacapi | 2010-12-25 12:44 | いつものこと。 | Comments(0)

クリスマスイヴ、12月24日に日付がかわっととたん
送られてきたメール。

今月11日の土曜日の夜、La capiでおこなわれたaCae Christmas Acoustic Liveの終盤でみんなでうたって演奏した「Christmas Song for La capi」のダウンロードページのお知らせが届きました。

aCaeさんの描くコリーくんとaCaeさんのイラストもすごくかわいい!
それに、わたしがデザインしたチケットのイラストと合わせてくれていてすごく感激。

なんてすてきなクリスマスプレゼントなんだろう。
ヘッドホンに耳を傾けるとあのときのあたたかい心地よい空気がよみがえってきます。

あたらめて、素敵なライブをありがとうございました。
また、La capiに戻ってきてね。


そして今日、商店街にあるギャラリースペース「楽間」にてクリスマスライブがあります。
コリーくんも出演!
<act>Corie、UCOA、Anna&Shinji

お時間あったらどうぞ!
ひろいスペースなのでたくさんはいれますよ~!
[PR]
by lacapi | 2010-12-24 15:58 | いつものこと。 | Comments(0)

ドルチアのモンブラン。

最近千葉的スイーツがあついとおもわれるのですが、
きのうはモンブランがおいしくって有名というので「ドルチア」にいってみました。
c0199918_15324723.jpg
昔ながらっぽい看板。
c0199918_15331714.jpg
町のケーキ屋さん、ってかんじ。喫茶もできます。

みたかんじ普通のケーキ屋さんな品ぞろえですが、
ちょっとモンブランの形がかわってます。
c0199918_15345467.jpg
じゃん。タージマハル。

ひだり:モカモンブラン みぎ:モンブラン
モンブランはあんまりすきなケーキでもないのですが、
やっぱり評判通りおいしいぃ!
中のクリームとかのバランスもよくってこれは人気なのがよくわかるかんじでした。

で、もうひとつのポイントが焼き菓子だとおもっているわたし。
抹茶のフィナンシェとガレットとフルーツとかナッツとかのっているのを買ってみました。
これが、なんとすっごくおいしいぃ♪
焼き菓子があんまり好みでない妹も絶賛してました。
馬込のメゾンプチフールもおすすめだけど、
ドルチアもかなりおすすめですー。
何店舗かあるみたいだけど、全部千葉県内だったはず。

千葉スイーツ旋風やばいです。
今度は稲毛か習志野あたりにいってみようとおもいます。


ドルチア
市川市南八幡4-15-15
[PR]
by lacapi | 2010-12-24 15:43 | CAKE memo | Comments(0)

c0199918_073639.jpg
愛媛のゴールデンキウイをつかったレアチーズケーキをつくりました。

あまずっぱいキウイとレアチーズの相性はぴったり!

よかったらどうぞ。
&食べてくれたみなさんありがとうです。
[PR]
by lacapi | 2010-12-23 00:09 | CAKE memo | Comments(0)

きのうは渋谷の松濤のほうにあるチキンバルヴァンテオにて
社会人バンド「粗茶」のディナーショーにいってまいりました。
ドラムさんが不在とのことで、妹がサポートメンバーとしてカホンをたたきました。
カホン奏者デビュゥ。
c0199918_2355097.jpg
文化村をこえて神山町東交差点を右にまがると「チキンバル・ヴァンテオ」があります。
地下へくだるとこぢんまりとしたほっこりレストランがあらわれます。
「粗茶」メンバーのけいたくんはヴァンテオに勤務のコックさんなのです。

お酒をたっくさんとすてきなディナーと音楽と、ぜいたくな時間でした。

ぱぺちゃんもきてくれたし、けいたくん@高知つながりのみなさんも、先日カラーセラピーをやってくれたみこちゃんも、妹の同級生あっちゃん(切腹最中でも有名な新正堂うまれ!)とかとか。
なんだかあたたかい雰囲気のなか初めてあうみんなも仲良くおはなしできたり。

c0199918_053659.jpg
粗茶withルーです。

またカホンもってどこかで演奏できるといいね。
c0199918_244588.jpg

[PR]
by lacapi | 2010-12-23 00:06 | いつものこと。 | Comments(0)

銀木犀。

四季咲きの銀木犀がまた咲いてくれた。
c0199918_2274774.jpg
やさしいあまいかおりです。

今晩はとてもきれいに月がみえました。
満月よりちょっとかけてるから14番目の月かもしれないです(ユーミン)。

「満月の光をあびると金木犀のかおりがする」
という素敵な話を友人からきいたことがあります。


うちでは銀木犀がかおってます。
[PR]
by lacapi | 2010-12-20 22:15 | いつものこと。 | Comments(0)