<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

みかんジュース。

妹が熱海のお寺演奏ツアーから帰ってきました。

お土産にみかんジュースをもらいました。
c0199918_941664.jpg
果汁70%です。
[PR]
by lacapi | 2010-10-31 09:04 | いつものこと。 | Comments(0)

Free the ideas @ TABLOID

きょうはMTVで当たったイベント
「Free the ideas:Microsoft Office for Mac 2011:Special Night」に行ってまいりました。
会場は港区海岸にあるTABLOIDにて。
車でとおりすぎるばかりでしたが初めていきました。
c0199918_15501366.jpg



c0199918_15504376.jpg
多分、元倉庫の白く細長い空間です。

最初はHALCALI。
すでに到着したときははじまっていたのだけど
大好きな「ストロベリーチップス」きけてよかった。いい曲です。
あと「今夜はブギーバック」カバーを。CMの曲ですね。


次はZAZEN BOYS。
向井秀徳氏をみるのは母校の学祭の野フェス以来です。
すごい独特だし、ある意味宗教音楽とかんじてしまう気持ちよさです。
マットなロックです。ロジカルな音楽です。
最初は「Himitsu Girl's Top Secret」
「Weekend」「Friday Night」「Asobi」
もっと歌ってたような気がするけど。忘れた。
まつりすたじおからきて去って行きました。

最後はCharさん。
かっちょよいー。すでに出で立ちが。
時間もすでに23時すぎ。
オーディエンスはぐっと年齢があがってしまったかんじでしたがすごく盛り上がってました。
学生の時、札幌の中古レコードやさんで「逆光線」のシングルLPを買ってたくさんにやけてたの思い出しました。かっこいいんだもの。
c0199918_1555315.jpgこの写真。やばい。
あれだけのギターの技術あったら弾いてて気持ちいいだろうなと。
神様より職人なかんじです。
アンコールは残業といって演奏してました。

ベースのひとがMSのイベントなのに『最近買った機器はニンテンドーDSです。Xbox?そういうのできない』とか平気でいっちゃうのが強い大人だなとおもいました。

帰りは田町まであるいてみました。

c0199918_15512639.jpg
帰りにデコチョコくれました。ミルクチョコ味。
[PR]
by lacapi | 2010-10-30 02:28 | いつものこと。 | Comments(0)

かぼちゃのプリン。

c0199918_23332044.jpg
かぼちゃのプリンつくりました。
ちょこっとスイートパンプキンで飾りつけ。

よかったらどうぞ。
[PR]
by lacapi | 2010-10-26 23:34 | CAKE memo | Comments(0)

銀座と戸越銀座を歩くというので
なんとなく「モヤモヤさまぁ~ず」を観ていたら深澤ユリコさんデザインの昭和通り商店街のゆるキャラ、しょうちゃんがでているではないですか!
c0199918_0124273.jpg
ちょっと興奮してテレビを激写してしまいました。

c0199918_0131354.jpg
大竹さんとしょうちゃん。
しゅうまい屋さんの前で。
c0199918_013522.jpg
しょうちゃんと、三村さんのでたおなか。
[PR]
by lacapi | 2010-10-26 00:14 | いつものこと。 | Comments(0)

たんじょうび。

きのう、10月24日はかぴちゃんことかふぃのお誕生日でした!
おんとし14なり!
おばあちゃんです。
c0199918_2359448.jpg
妹が買ってくれたわんこのおやつ(ながーいささみ)を冠にしました。

くうたんも興奮ちゅう。
c0199918_003235.jpg
c0199918_004733.jpg
棒まで食べられる棒付きキャンディーがたのわんこおやつ。
いまってカワイイの売ってるんだな。

かぴちゃん、これからも長生きしてください。
きっとくいしんぼうだから、だいじょぶかな。
[PR]
by lacapi | 2010-10-26 00:02 | いつものこと。 | Comments(0)

新聞のバッグ。

朝日新聞で新聞のバッグの作り方をのっていたので、ちょっとつくってみました。
c0199918_199776.jpg
取っ手をつくらなかったので紙袋です。
c0199918_1995799.jpg
かぶりました。
c0199918_19133981.jpg
かふぃは今日で14歳になりました。
[PR]
by lacapi | 2010-10-24 19:15 | いつものこと。 | Comments(0)

きのうは仙川にあるKICK BACK CAFEが仙川にオープンして6周年の記念イベント・ゴスペルフェスタにいってまいりました。

出演は天国民
和楽器の入った「大和魂」バージョンで。
というわけで妹が出演するので&ごはんがおいしいのでかけつけてきました。
c0199918_1735345.jpg


中学の同級生マコリンに席をとってもらっていたので
立ち見もでる盛況だったけど悠々とすわって豆乳ラーメンたべました♪
c0199918_17313447.jpg
コレほんとうにおいしいんです。。。

ひさしぶりにKBCにいきましたが、ずっと工事してるなーと思っていたところがでっか~い島忠になっていた!
すごいな、仙川。
KBCも濃いピンクに壁をリノベーション(というって最近ならった)してまた一新したかんじ。
さてはてライブですが、、、
ライブスタートの19:30過ぎについたんですけど、なんと妹たちが到着しておらず。
マネージャーが(だけじゃないと思うけど)ひやひやしてました。
昨日は栃木で学校公演にいっていたのですが、大渋滞にまきこまれてしまったみたい。

というわけで三味線ミーサさんのソロ演奏でつなぎつつ、20:30くらいに無事に演奏スタートしました。
たのしかった♪
c0199918_1739061.jpg

来年1月31日にO-EASTでライブやるそうです。

c0199918_1740181.jpg
ライブ後、おそとにて。


★  ★  ★  ★  ★
天国民リーダーのMarreさんがいつも「なぜ日本人がゴスペルを歌うのにふさわしい民族なのか」について語ってくれるんですけど、民俗学的でおもしろいのでメモしておきます。

ゴスペルを歌うにふさわしいのは日本人が「神の民」だから。
大和=やまとはヘブライ語の「やーうまとぅ」がなまったもので、「神の民」という意味なんだそう。
「やー」は神の意。


1300年以上まえに、日本には多くの渡来人がきたけどそのひとつに「秦一族」がいた。
秦氏は2万人ほどの人数でアッシリアからシルクロードをへて東へむかってたどりついたのが日本の場所だったそう。
秦氏は古代ユダヤ人で、アッシリア(今のイラクあたりらしい)で迫害をうけて逃げてきたそう。
いつの時代もユダヤ人は迫害をうけちゃうんだな。
きっと優秀な民族なんだと思う。
秦一族は日本にきてすぐに天皇に謁見して、朝廷にはいりこむことができてすごい力をもった豪族になる。
聖徳太子の側近・秦 河勝(はた の かわかつ)も秦一族のひとりで、その子孫の秦東儀(はたのとうぎ)というひとが雅楽をひろめたそうで、東儀秀樹がその末裔にあたるそう。

秦氏はいろんな文化を日本に紹介したそう。
雅楽や能や建築やお祭りや「機織り」も秦氏がつたえたから「はたおり」というんだって。
「はたもの」は秦氏がもちこんだものという意味らしいけど
広辞苑でひくと十字架のことなんだって。
秦氏は元始キリスト教を日本にすでに伝えていて、キリスト教徒だったそう。
(ザビエルが伝えた新しいキリスト教とはちがうらしい)
祇園祭のかけごえもヘブライ語でちゃんと意味があるそう。
わすれちゃった。
あと天狗の姿について。
天狗の頭の黒い帽子はユダヤ教の宣教師の黒い帽子をあらわしていて、天狗の鼻がたかいのは西洋人だからで、天狗の手にしている虎の巻は、「トーラー」というのがヘブライ語で聖書のことで「虎の巻」になっているとか。
うめはらたけしさんという有名な方が研究してるらしい。

めちゃくちゃなメモになってしまったけど
調べたらおもしろそうでした。
[PR]
by lacapi | 2010-10-24 18:16 | いつものこと。 | Comments(0)

かぼちゃのプリン。

やっぱりもうすぐハロウィンだし、
かぼちゃもおいしい季節だし、と思ってかぼちゃのプリンを今年も作りました。
c0199918_11381184.jpg
いたってシンプルなかぼちゃのプリンです。かぼちゃの味がします。

ハロウィンはみんな何かするのかな。
トリック・オア・トリート。
[PR]
by lacapi | 2010-10-23 11:39 | CAKE memo | Comments(0)

きのうは友人に誘われて湯川潮音ちゃんのライブにいきました。

場所は吉祥寺弁天湯。
今現在も営業中な銭湯でロックをやっているイベント「風呂ロック」。
10/21は湯川潮音×オニ(元あふりらんぽ)
c0199918_1418583.jpg
ちゃんと入浴料とかはってあるし、ちゃんと脱衣所もあるし。
男湯からはいるか女湯からはいるかまよいつつ
やはり女湯でみました。
写真撮影がアウトだったので、銭湯の写真がとれないのが非常にざんねん!
銭湯でライブをみるなんてホントにすごい。
すごい企画だ。。。
c0199918_14352585.jpg
弁天湯の上の「B.T.U」は「べんてんゆ」のことらしい。


フジヤマをバックに歌う潮音ちゃん、シュールな画です。
潮音ちゃんは吉祥寺がホームタウンだそうで、歌のほとんどは吉祥寺でつくったそう。
かなり前の席(というか場所)でみられたのでよかったな。
澄んだ歌声とギターを奏でる手つきにぼーっとしてしまう。

風よ吹かないで」とか昔の唄もうたってくれたけど
新しい曲をたくさん演奏してくれました。
Radioheadのカバー「No Surprises」、すごくよかった。
潮音ちゃんにかかると伸びやかなさらに澄みきった感じになってしまうな。
ギターの弦をDADDADにチューニング(「だどだど」というそう)
して演奏する歌「ロンリ―」は初めて聴いたけど
かっこいい曲でした。潮音ちゃんはどこかメランコリックです。
c0199918_14304694.jpg
「No surprises」もはいったカバーアルバムを友人にかりました。

オニさんははじめてききました。
ボーイッシュなショートヘアだったけどかなり美人なねいさん。
中島らもの「いいんだぜ」をカバーしてたのがよかったな。
史上最高のラブソングだ、といってたのが印象的。

c0199918_143620100.jpg
外に貼ってあった、以前の風呂ロックのポスター。
向井秀徳にタテタカコにジムオルーク。おおものすぎる。

風呂ロックはよーきんとかおーけんとかきせるとか原田郁子ちゃんとか曽我部さんとかいろんな方が演奏してきてるみたいです。
先日、下北沢「真夏のシンガーズ」で初めてみかけた妖怪・おとぎ話の有馬くんも7月に演奏していた!
もっかいみたいな、有馬くんの歌。

c0199918_14395060.jpg
友人の新婚旅行のお土産のアマデウスなチョコレート。
[PR]
by lacapi | 2010-10-22 14:40 | いつものこと。 | Comments(0)

「おまえうまそうだな」

地域センター祭で八潮図書館のリサイクル図書でもらってきた絵本。
「おまえうまそうだな」
c0199918_1538497.jpg


いつもはもうちょっと早くいってたのに
少し遅かったのであまり絵本はなかったけど
これはベスト!というくらいいい絵本をゲットしました。

かわいいです。感動です。

お店にならべてありますので、ちょっとぼろだけど
よかったらめくってみてください。


映画にもなりました。上映中みたい。映画「おまえうまそうだな」
[PR]
by lacapi | 2010-10-21 15:43 | いつものこと。 | Comments(0)