<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

クロモンカフェにて。

日曜日も、お天気。
クロモンカフェへいく。
うちから歩いて、30秒。
c0199918_1212429.jpg


お店の中は、地元の方がすでにちらほらまったりしていて。
c0199918_1225474.jpg


クロモンカフェのうすばさんに「ハレルヤ工房さんです」
と紹介してもらう。
母娘でご来店されてました。
ハレルヤ工房」さんは虚空蔵尊さまの通り沿いにある民家を改装してオープンした雑貨屋兼工房です。
オーナーの玉井香織さんはDIYアドバイザーでNHKなどで活躍されてます。
ということは知っていたのですが。。。

「ときどき外からのぞいてます」「はじめまして」
とご挨拶したら、
「実は何度かお店にいってます」と言っていただきました。
・・・3秒、お時間いただきまして回路つながりました。

La capiがオープンしてまもなかった頃、オフィスデポの大きな袋を抱えてお茶をのみにきてくださいました。
玉井さんがその頃「ロータスムーン」という輸入業(かな?)をなさっているということでお名刺交換しました。
そのとき、店内に母が誕生日にもらったハスの花のちいさな絵を飾っていたので、「ロータス(蓮)が好きだから」と写真を撮っていかれたのを思い出しました。

そっか、あなたが「ハレルヤ工房」さんでしたかぁ~。
びっくりです。
今度あそびにいかせてください。
c0199918_140468.jpg
散歩の達人に紹介されている記事です。




オーダーしたのは、うめシロップのかきごおり
c0199918_140351.jpg

自家製のシロップなんです。おいしいの。
c0199918_1411487.jpg


c0199918_1454449.jpg


c0199918_146663.jpg
うちで買っていただいたえこたわし。てづくり市でつかってもらっているそうです。うれしい。
ありがとう、うすばさん。

c0199918_1472694.jpg
c0199918_1473964.jpg
クロモンカフェの店内はだいすきな作家深澤ユリコさんの襖絵やオブジェがならんでます。
[PR]
by lacapi | 2010-08-31 01:49 | いつものこと。 | Comments(0)

いちじく6号・7号

きょうもいちじく収穫しました。

けっこう木のうえのほうになっておりました。


ちょうどいい頃に獲れたな。
冷蔵庫にひやしています。
あとでいただきます。
c0199918_18263565.jpg
ひだり:6号 みぎ:7号
[PR]
by lacapi | 2010-08-29 18:27 | le jardin de La capi | Comments(0)

ライムライト。

c0199918_1804455.jpg
ライムライトがつぎからつぎへと
まんまるぼんぼりな花を咲かせてます。
鎌倉であなたに会えてよかったです。


ライムライトといえば
27日金曜日の「タモリ倶楽部」の放送が
全国にあるスナック「来夢来人(ライムライト)」のママたち4人を集めていろいろやってました。
タモリ倶楽部じるしが入った「来夢来人」コースターほしいな。
ゲストに編集者とか写真家などされてる都築響一さんがでてました。

大学の友人と京都のカフェefishで都築さんの「珍日本紀行」をみて
友人の札幌の実家のすぐ近くに「レトロスペース坂会館」というすごい施設があることを知りました。
その友人に2回目に「坂会館」に連れて行ってもらったとき、たまたま都築さんも坂会館の坂さん(坂ビスケット社長さん)の取材でいらしてました。
都築さんに会えただけでもラッキーなかんじだったのに、一緒に坂さんのお話をきくうちに坂さんのご自宅まで遊びにいくことになり。。。
今おもいだしても、なんだか奇妙な一日。
坂さんのご自宅は坂会館に劣らずディープで、すてきなおうちでした。
リビングに掲げられた「一期一会」の文字、忘れられません。

タモリ倶楽部をみていたら
そんな強烈な体験を思い出してしまい、
その晩の夢に一緒に行ったムサ仲間たちがでてきた。

楽しかったな、札幌の旅。

その友人は9/4に花嫁さんになります。

*********************

9/4(土)は臨時休業いたします。
よろしくおねがいいたします。


2010年9月6日(月)~9月18日(土)(9/12(日)お休みです。)
Laugh&Notebooks第1回個展
エミとノートブックス展

La capiでもおなじみの手漉き紙のノートやカード入れなどを
制作しているLaugh&Notebooksの初の個展です。
Laugh&Notebooksの世界がLa capiの空間いっぱいにひろがります。
(カフェのオーダー不要)

[PR]
by lacapi | 2010-08-29 18:23 | いつものこと。 | Comments(0)

祝 50周年。

La capiは5周年ですが、
こちらは50周年だそうです。
c0199918_13351230.jpg
コアップ・ガラナさん。
50周年記念ボトルになっています。
もしよかったら記念にもちかえってくださいね。

というわけで50周年記念に
ガラナさんの歴史をちょっと紹介。
コアップ・ガラナさんは1960年東京生まれ。
コカコーラに迎撃すべくつくられた日本の炭酸飲料です。
コカコーラの瓶のかたちが女の子のスカートすがたをイメージしたのを対抗して、ガラナの瓶は舞妓さんの立ち姿をイメージしたのだとか。

そのガラナさんは60年代にブームにのるも
70年代には人気も下火になり、結局大手メーカーの飲料におされてしまったようです。

でも北海道のみなさまにはあたたかくみまもっていいただき、いまでは「ガラナといえば北海道ののみもの」として揚げられるようになりました。

わたしがはじめてガラナにあったのも北海道でした。

北海道出身のお客様はみなさん、なつかしがってくれます。

飲んだことない方に味をご説明するときは
オロナミンCみたいな味です。
といっています。
たぶん、ちかいとおもいます。

からだにいいそうです、ガラナエキス。
今度よかったら飲んでみてね。



******************




9/4(土)は臨時休業いたします。
よろしくおねがいいたします。


2010年9月6日(月)~9月18日(土)(9/12(日)お休みです。)
Laugh&Notebooks第1回個展
エミとノートブックス展

La capiでもおなじみの手漉き紙のノートやカード入れなどを
制作しているLaugh&Notebooksの初の個展です。
Laugh&Notebooksの世界がLa capiの空間いっぱいにひろがります。
(カフェのオーダー不要)

[PR]
by lacapi | 2010-08-28 14:47 | いつものこと。 | Comments(0)

いちじく4号・5号

うちのいちじくを収穫。
今度は4号と5号さんです。

4号さんをもぎとろうとしたら
5号さんがかってに墜落しちゃいました。

かなり熟れていて
すでにジャムみたいでした。
c0199918_13312155.jpg
ひだり:4号 みぎ:5号
[PR]
by lacapi | 2010-08-28 13:31 | le jardin de La capi | Comments(0)

祝 5周年。

というわけでLa capiはきょうで5周年をむかえました。

あっというま、というのが正直な感想です。

本当にいろんなかたに支えられてここまできました。

嵐のなかオープンした5年前、だれもお客様はきませんでした。
それから5年、たくさんのお客様に知っていただいて通っていただいて
La capiはこうして今日もお店をやっていられます。

本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしく。
c0199918_14582151.jpg


5周年記念の「さらしはんかち」をつくりました。
よろしければおひとつどうぞ!
はやいものがちになっちゃいますが。

これからもLa capiをよろしくおねがいいたします。


あわせて
今後のお知らせです。
9/4(土)は臨時休業いたします。
よろしくおねがいいたします。


2010年9月6日(月)~9月18日(土)(9/12(日)お休みです。)
Laugh&Notebooks第1回個展
エミとノートブックス展

La capiでもおなじみの手漉き紙のノートやカード入れなどを
制作しているLaugh&Notebooksの初の個展です。
Laugh&Notebooksの世界がLa capiの空間いっぱいにひろがります。

もちろん、観に来ていただくだけでもOKです!(カフェのオーダー不要)

お待ちしております♪
[PR]
by lacapi | 2010-08-25 14:59 | いつものこと。 | Comments(0)

きのうは妹が出演するライブにいきました。
天国民」というバンドに和太鼓と三味線など邦楽器が加わって「大和魂」というチーム名になるのかな??、たぶん、
というわけで、和太鼓で出演。
渋谷のO-EASTにて。
c0199918_14202497.jpg


いままで「大和魂」LIVEは彼らのホームである仙川KICK BACK CAFEで開催されていたけど、だんだんお客様があふれちゃうようになって、今回O-EASTでやることになったみたいです。
たしかに、前回カフェのドアがしまってなかった。。。

天国民」のリーダーのマレさん(石井希尚)はKICK BACK CAFEのオーナーさんで心理カウンセラーで牧師さんでいて、ミュージシャンです。

なんとKICK BACK CAFEが出張でO-EASTにしゅつげん。
(臨時休業にしてかけつけてきたそう!あつい!)
c0199918_1432567.jpg
スタッフさんたちもみんないました♪
KICK BACK CAFEはみんなファミリーみたいなんです。
お食事もおいしいし、だいすきなカフェです。
(豆乳ラーメンのファンです。)
KICK BACK CAFE常連でわたしの同級生・マコリンと息子シアン(4歳だっけ、5歳だっけ?)もあいかわらず女の子みたいにポニーテールをしてかわいくして来場してました。
(ほんとに美形な男の子なんです。)
こびと図鑑のバッジをたくさんリュックにくっつけてたな。

というわけでライブ
c0199918_14345918.jpg

8/24リリースされたシングル曲もふくめて、おなじみの曲を演奏してくれました。
まこっちゃんるうさんも二段打ちを披露。
何度見てもすきー。
きのうのオーディエンスは盛り上げ上手ですなぁ。さすが。

おなじみ「秦氏」のおはなしもあり。
(あとでメモにまとめよう)
たのしかったでした。
c0199918_14412159.jpg

[PR]
by lacapi | 2010-08-25 14:41 | いつものこと。 | Comments(0)

いちじく3号。

うちのいちじく3号を収穫してたべました。
c0199918_1224880.jpg
c0199918_12241954.jpg



赤くなっているのは4号さん。
c0199918_12245047.jpg




そして、今朝あったねこさん。
c0199918_12251153.jpg

[PR]
by lacapi | 2010-08-24 12:25 | le jardin de La capi | Comments(0)

たんぼ in N響

土曜日は北品川のとあるおうちで開催されているという
「サロン」仲間の方が9名様でご来店。
からだによさそうな内容のセミナーとかいろいろあるみたいです。

その「サロン」に通われている一人が
高校の部活仲間のお母さん。

たんぼちゃんと呼ばれている彼女は
高校のオーケストラ部仲間で、現役で芸大にすすみ
いまはドイツ・ドルトムントのオケにいます。
楽器はコントラバスです。


今なつやすみで日本に帰ってきてます。
たんぼちゃんのお母さんはいなかったけど
サロン仲間の方に「日曜日、智子ちゃんがN響にのってるのがNHKで放送されるから」
と教えてもらったのでみました。

c0199918_15154745.jpg
テレビを写真でとりました。
かわいいのに、もっと映してほしかった(笑)

ちょっとどきどきしたのは
わたしたちが2年生のときにメインで演奏した「くるみ割り人形」が演目だったこと。
なつかしい。
あの時は一緒の舞台の上にいて
この曲を演奏してたんだなぁ、と。


みんなそれぞれの道をあるいてます。

c0199918_15184599.jpg
田所智子(コントラバス)

[PR]
by lacapi | 2010-08-23 15:19 | いつものこと。 | Comments(0)

花火をみに。

c0199918_14443078.jpg
土曜日、多摩川の花火大会をみにいこうと。
二子玉川の駅で、フィナーレな花火をみました。
おわっちゃった。

二子新地でおりて、
逆流して多摩川土手にでる。
みなさまに合流。
妹も合流した時は花火おわってたみたい。

ゲストハウス品川宿のアッコちゃんとaCaeくんは浴衣でした。
かわいい。
aCaeくんは∴(ゆえに)か∵(なぜならば)
なのか向きはわかりませんが、なにかに腕を食われたらしく
へんな3つの穴が腕にあいてました。
こわい。


妹の高知出身な元太鼓仲間さんとその会社の同僚さんが二人。
一人は5人の子供づれでにぎやかでたのしい。
もひとりはしょこたんみたいなかわいい子。
いいキャラでした、くぅちゃん。

高知出身なスドウくん(SEなう)は
近い将来、移動式のコーヒーショップをやりたいそう。
すごくゆったりとした時間がながれているかたでした。
ヌフカフェが好きなんだって、わかる。
行きたくなってしまうわ。


多摩川土手は
とてもすずしい風がふいていました。
5年ぶりくらいに河川敷にきた。

帰りは妹と大井町からあるいて
「大人の定番スイーツ」という雑誌をかってかえりました。
あまりにもおいしそうで興奮しました。

おいしいケーキがたべたいな。
[PR]
by lacapi | 2010-08-23 15:05 | いつものこと。 | Comments(0)