<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

きのうはとてもお散歩びよりでしたね。
風はつよかったけど

きのうはまずカレーをたべにいきました。
母と妹と。
原宿から歩いて「ヒマラヤカレー」へ。
チェーン店だそうなのですが、
母が案内できるところということで北参道店へ。
c0199918_15115837.jpg
ナンがおっきくてそのまんまでもすんごくおいしい!
チキンカレーとマッシュルームとキーマカレーとほうれんそうなカレーを食べました。
まんぞく!
ナンはおかわりできるそうだけど、
おなかいっぱいなのでやめておきました。
でもおかわりすればよかったかなぁ。。。

地下鉄つかって西新宿駅へ。
目指すはリビングデザインセンターなのですが。。。
思いのほか駅からとおかった。。。しくじりました。
c0199918_15155058.jpg
でも、おのぼりっぽく「LOVE」の前で写真撮ったりたのしかったです。
とおりすがりのわんこちゃんもぱしゃり。

今OZONEで開催しているクラフトマーケットにゆくのがメイン。
La capi家がファンの深澤ユリコさんが参加されているのを先日の品川てづくり市でおしえていただいたので。

というわけで戦利品。
じゃん。にんぎょ。かわいい!
c0199918_1521241.jpg
キーホルダーです。このグラデーションがかかった色合いとかすてきなんです。
c0199918_15212341.jpg
数字なポストカードさんたち。
わたしはこのモジリアニ的くびながさんがすき。
(会場内は飲食禁止らしく、なんだか作家たちはたいへんそうでした。。。)

いろんな作家さんの作品にふれられたし
コンランショップもみたし
建築のコンペに投票したり
家具屋さんで皮革やファブリック用生地のきれっぱしとか買えたりしたのでとてもたのしかったです。


最後にバーニーズによってこだわりあるデザインの服や小物をみてまわってよい刺激をもらいました。
世の中にはすてきなものがたくさんあるのだー。

がんばろぅっと。
[PR]
by lacapi | 2010-04-30 15:31 | いつものこと。 | Comments(0)

にしおぎさんぽ。

日曜日は「クリエーターたちの文房具展」@ミシェル喫茶室にいってまいりました。
La capiでもすてきな手漉き紙のノートをおかせていただいているLaugh&Notebooksさんが参加していたので。ちなみに最終日でした。

たまたま(だったそう)Laugh&Notebooksのエミちゃんが喫茶店でお茶をしていたのでお話できました。
油絵具の箱をつかったかわいい展示。

アンティーク家具でそろえた落ち着いた喫茶店です。
駅から近いです。南口がわ。
ミシェル喫茶室
杉並区松庵3-39-11-1F
c0199918_15505882.jpg



南口のほうを散策。
商店街にふしぎなものをはっけん。
c0199918_15515243.jpg
c0199918_15522437.jpg

両脇の街灯に下げられたとある木の板に「窒素」
うらがわには「N」と。。。
ほかにもずらりと元素記号。
c0199918_161692.jpg
なんかすごい。

次に北口散策。
c0199918_1623420.jpg
アパルトマンのドアがきれいな色。

c0199918_1631412.jpg
c0199918_1632821.jpg
「三月の羊」さん。
はいらなかったけど、外側だけぱしゃり。
「かねてより田舎暮らしを希望していて・・・」というお知らせが貼ってありまして5月10日で閉店されるそうです。
北海道にお引っ越し。
ネットでのおかいものはできるみたいです。

でもちょっと残念だなぁ。
[PR]
by lacapi | 2010-04-28 16:10 | Comments(0)

ハレルヤ工房。

そうだ、クロモンカフェのうすばさんが言っていたなぁ~
と今朝おもいだしました。

わんこ散歩で虚空蔵さんからサクセス通りに抜ける小道をあるいていたら
通りかかった「ハレルヤ工房」さん。
家具屋さんだったような。

むかしから使っている建物をそのままにお店を構えています。
すてきぃ。
c0199918_1150285.jpg
c0199918_11494969.jpg


かわいいぃ。

朝早かったのでだれもいなかったけど
今度ひるまのぞけたらいいなぁ。
[PR]
by lacapi | 2010-04-24 11:53 | Comments(0)

木香薔薇。

うちのもっこうばら氏が咲き始めました。

いまテラスにいます。
黄色の木香薔薇です。
香りはないんです。
でもかわいいの。
c0199918_11431921.jpg
枝がながくのびてしなやかで、こぶりな花が愛らしくって、
いやぁ、だいすき。

いけばなとかでも枝もので使われるそうです。
いやぁ、かざってみたくなるものね。
[PR]
by lacapi | 2010-04-24 11:44 | le jardin de La capi | Comments(0)

じゃがいも。

屋上でじゃがいもをそだてています。

きたあかりのたねいもを買ってきたので、
じゃじゃん
c0199918_13593054.jpg

葉っぱがふさふさです。

こみすぎてるかもですが。

はやくたべたいなぁ。
[PR]
by lacapi | 2010-04-21 14:12 | le jardin de La capi | Comments(0)

パイをつかったおやつをよく作っていたのですが
とうとう命名されました。
ざぶとんみたいだから
「ざぶとんパイ」
なかみは花豆あんです。
和風パイです。いつかメニューにもだせたらいいのですが。
c0199918_15533430.jpg
あんこはみでてる。



キュービックマウスのストラップの
レアをげっとしました。
c0199918_15545044.jpg

ミッキーがおくちあけてるの。

ミニーもグーフィーもさいこうにかわいくなかわいいんです。
ここまでださっぽくしなくてもっていうくらい。
かわいい!
チップとデールなんかよっぱらいのおっさんみたいでひどい。
かわいい!

しかし、まだドナルドさんがいないのです。
本名はドナルド・フォントルロイ・ダック です。
[PR]
by lacapi | 2010-04-20 15:59 | CAKE memo | Comments(0)

貝ボタンのビジュー。

La capi雑貨部より新作のご紹介。

c0199918_0535547.jpg
黒蝶貝ボタンのネックレス¥4500

グログランテープをぬいつけてあります。
長さを調節できます。

c0199918_0551038.jpg
黒蝶貝ボタンのブローチ ¥1800

黒蝶貝は上品に光を放つシックさ魅力的です。
パーティーラインにいかがでしょう。




ピタゴラスイッチがすきです。
ピタゴラ装置をながめては感心してます。

さてはて、これは
OK GoさんのPVなのですが、すばらしいピタゴラ装置です。
c0199918_172618.jpg
OK Go「This Too Shall Pass」

友人が興奮してました。
たしかに。
[PR]
by lacapi | 2010-04-20 01:05 | いつものこと。 | Comments(0)

転々々。。

日曜日。
わんこたちをワクチンにつれていきました。
かふぃはすぐに察してぶるぶるふるえてました。
くうたんは途中まではしゃいでいたけど急にひーひーなきだしました。
無事にちっくん、終了。
でぶ注意をうけてしまう。

いわきにいるおば・おじ・いとこ一家が
LADY GAGAのライブ@横浜アリーナをみに東京へやってくる。
ほんとは寄るつもりはなかったみたいだけど、駐車したところが北品川駅の裏手のパーキングだったのでコーヒー休憩しにきてくれました。
かふぃはおばが好きなのでよろこんでました。

GAGAさんのライブは迫力あってすばらしかったそうです。
フラッシュたかなければ写真撮影OKだったんだそうで。
ふとっぱらなGAGAさん。

映画「転々」をテレビでみました。
大好きな三木聡監督の作品。
あちこちにちりばめられた小ネタがつぼなんです。
ふせえり・岩松了・松重豊セットがたまりません。

つむじがくさい=崖のにおい、とか。
時効警察の三日月しずかさんがでてきちゃうとか、かわいい!
吉高由里子ちゃんもかわいかったなー。
きょんきょんもかわいかったなー。

まちかどで岸部一徳をみかけるといいことがある、っていうのがとくによかったです。

お散歩を意識しないお散歩ムービー。

日曜日のしめは「転々」でした。
[PR]
by lacapi | 2010-04-19 17:33 | いつものこと。 | Comments(0)

お誕生日会。

きのうは雨ふる寒い一日でしたね。
そんななか、La capiではちいさなお誕生日会がありました。

お母さまのお誕生日ということで
デコレーションケーキとブーケをご用意しました。
c0199918_15542193.jpg
シンプルにブルーベリーをあたまにのっけて、生クリームを全体にナッペするだけのケーキ。
中身はシフォンケーキの生地に黄桃・キウイ・ベリーソースの層に分かれているフルーツケーキです。


c0199918_15544786.jpg
ブーケはコーヒーを淹れているおじさん(父)がつくりました。
(お花もうけたまわってますので、何かありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。)


よろこんでいただけたみたいなのでひと安心。
しあわせな時間のお手伝いができてうれしい日でした。
[PR]
by lacapi | 2010-04-16 16:00 | CAKE memo | Comments(0)

ケーキ大会

日曜日は品川神社のてづくり市だったので、
ちょっとはやめにおうちをでて
まず、詣でる。
宝物殿あいてました。
つい、のぞいてしまう。
すごいなー、家康の名前まででてきちゃったりするもの。
と、毎度感心し感慨深く思う。

そしてLacapi一家がファンの深澤ユリコさんのブースにいってはがきとか買う。並んで出店しているyuccaさんにもご挨拶する。
ちょー美人さんです。たしかあんまり年齢かわらなそうなのに中学生(たぶん)ガールのママ。すごい。こんな母。

ばたばたと大森海岸で高校の友人たちとまちあわせ。
というか、遅刻。
川崎のコストコにつれていってもらいました!
いろいろビッグサイズにうきうきわくわくです。

そしてメインイベント(?)、友人おすすめのケーキ屋さんへ!
c0199918_15264051.jpg
山王にある「ルガリューM」
ケーキを10種類と焼き菓子を買って友人宅へ。

お昼はパスタをつくってくれました。おしゃれなの!
c0199918_15291091.jpg
友人は3児のママなのですが、きれいだし、おうちもきれいだし、おしゃれさんです。

c0199918_15301072.jpg
さんばんめのガール。
かわいいでしょー。
はなの傷は自分でひっかいちゃったんだって。
いたいのいたいのとんでけ。









c0199918_15311334.jpg
ケーキたち。
中央にあるチョコレートケーキ「キュービック」が濃厚でおいしかったな。
いちごのモンブランが一番人気らしいです。そうかなぁ~・・・。
いまのところ「キュービック」がいちばん、と勝手に思う。

c0199918_15335182.jpg
しっかりとしたタイプのチーズケーキ。写真がうまくとれた。
[PR]
by lacapi | 2010-04-13 15:44 | CAKE memo | Comments(0)