<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

きんかんどろぼう。

お店のテラスにきんかんが実っています。

とりさんが食べにきます。

どうやら、「ひよどり」らしいです。
ぷっくりでぶちゃん。

c0199918_15402538.jpg

c0199918_15422073.jpg
そろそろ収穫してジャムにでもしないと、ぜんぶ食べられちゃうかも、と思いつつ、日々がすぎてゆきます。
[PR]
by lacapi | 2010-02-24 15:43 | いつものこと。 | Comments(0)

ミモザ。

ミモザさんがさきはじめました。

きのうのクリスマスローズさんといい、春のおとずれを毎日感じています。あったかいし。
c0199918_15355611.jpg
ぽわぽわ、かわいいです。もっとわんさかさいたらお店にかざろう。

c0199918_15363227.jpg
みつまたがつぎつぎに花をひらいてます。なんともあまーい、かほり。
こんな香りなんだなぁ。
[PR]
by lacapi | 2010-02-24 15:38 | le jardin de La capi | Comments(0)

クリスマスローズ。

とうとう、とうとう!
うちのクリスマスローズのアグチフォリウスさんに花芽がつきました。
c0199918_15455091.jpg


クリスマスローズのけして派手ではなく可憐なすがたが大好きで育ててみたい!と思ったものの、最初に買ったのはいつのまにかどっかにいっちゃったし(多分、かれたのですね)、このアグチフォリウスさんを買ったけど全然花がさかない。。。

と思っていたら、知り合いのクリスマスローズを育てまくってる方に話をきいたところ、クリスマスローズの苗は2.3年しないと花芽をつけない、とのことなんです。しかも、アグチフォリウスはとくに花芽がつきにくい子らしく。

でも、とうとう今年、つぼみが!
わーい。
たくさん写真とらなくちゃです。
[PR]
by lacapi | 2010-02-23 15:46 | le jardin de La capi | Comments(0)

タルト!

ひさしぶりにキルフェボンのタルトをたべました!
うきうき。
みんなも大好きとは思いますがホントにかわいいおいしいです。

銀座にあるキルフェボンのお店にゆきました。
背高くのびたオリーブの木とかそのほかに植わっている緑たちとか無造作におかれた農作業道具とかみんなかわいい。
店内もかわいいし、いつみてもほんわかいい気分になれます。

というわけで今回たべてみたのは
丹波産大納言のタルトと日向夏のタルト。
むまい!
c0199918_1443026.jpg

もっとおいしいケーキをつくれるようにがんばるぞー、という気持ちになれました。
[PR]
by lacapi | 2010-02-19 14:44 | Comments(0)

みつまた。

先日うちの仲間入りをしたみつまたさんが
お花をさかせはじめました。
ちらりと黄色をのぞかせて。
c0199918_14383817.jpg

全部さいたらどんなかんじなんだろう。
[PR]
by lacapi | 2010-02-19 14:39 | le jardin de La capi | Comments(0)

てづくり市へ。

バレンタインデーのきょう、品川神社でてづくり市があったのであそびにゆきました。
新しいお店もたくさんたくさん。

お菓子ばかり買いました。
c0199918_2136117.jpg
ひつじ食堂さんのベーグル。くるみとチーズのと、紅茶とドライフルーツ。
te.to.teさんのきなころと生姜ガレット。
伊勢屋の品川かぶのおまんじゅう。

あと、はじめて品川かぶをかいました。みかんいっこおまけしてくれました。
c0199918_21405937.jpg
はっぱ大きい。
きょうは品川かぶをいれたけんちん汁をつくりました。
あとおしんこをつくってみました。

c0199918_2151298.jpg
深澤ユリコさんのステッカーと便箋です。かわいー。かわいー。
c0199918_21523336.jpg
ふくろにささっと不思議なキャラをかいてくれました♪なんだろう、これ。
c0199918_21531868.jpg
深澤さんからチョコもいただいちゃった。
「義理チョコだから」と念をおされる。

あとハンコかいました。くるまの柄。
ゆず茶ものんだ。

山口からきているたいこたたきでふえふきでおどりおどりちゃんを品川富士や板垣退助のお墓やお稲荷さんを案内したり、きょうもたのしいてづくり市でした。
[PR]
by lacapi | 2010-02-14 22:06 | Comments(0)

誕生日会。

今週の木曜日はLa capiでお誕生日会がありました。

オーダーされたのは
ホールのデコレーションケーキとココアのロールケーキ。

c0199918_1425363.jpg

[自分メモ]
・ベリーのスポンジケーキ
・いちごスライス
・レアチーズ(ゆずジャムをすこし加える)
・キウイスライス
・ベリーのスポンジケーキ

ココアロールはベリーソースも一緒にまきまきする。


今度は4月ね、といっていただいた。
またお誕生日のお手伝いできたらいいな。
[PR]
by lacapi | 2010-02-06 14:07 | CAKE memo | Comments(0)

tumo2010にゆく。

渋谷のギャラリーコンシール(Gallery Conceal)で開催されている
「tumo2010」にいってまいりました。

La capiでもてづくりのノートをおいているLaugh&Notebooksさんが参加されているのをきっかけに。
すてきな手作り作品や絵画などなど、たのしかったです。
世の中すてきなひとたちはたくさんいるのだ、とまた実感。

ビルの階段をあがる、という場所もなんだかよかった。下のフロアは雀荘だし。しかも「すずめそう」というなまえ。
2階のおされカフェは友達に案内されていったことがあります。朝4時まであいてるからいいですね。
(うちLa capiは、、、早く閉まります)


というわけで
Laugh&Notebooksさんのてづくり封筒かいました。
かわいいの。
c0199918_13574667.jpg


今日までですが、おすすめですよぅ。
[PR]
by lacapi | 2010-02-06 13:58 | Comments(0)

ゆきげしょう。

とうとう、東京にもちゃんと雪がふりましたねー。
すごいー。
というわけで、写真をとりました。
お店のテラスのながめ。
c0199918_14195788.jpg
お向かいの瓦屋根にも雪がふりつもって、なんて風情があるんでせう。
お向かいの瓦屋根のながめがすきです。
ときおりお客様にもそういってもらえます。

c0199918_14254968.jpg
きんかんにもつもりました。
c0199918_14225747.jpg
いびつなゆきだるまをつくりました。
アートだといえば、みられるかな。
[PR]
by lacapi | 2010-02-02 14:27 | Comments(0)

あたらしい仲間。

お店のテラスにあたらしい仲間がとうじょうです。
c0199918_12394857.jpg
フォーエバーという名のばら。
つぼみの緑とほんのり紅色がさしたはなびらがかわゆい。
どんどん大きくなってほしいな。
奥はたけおくん。

そしてみつまた。
c0199918_1240563.jpg
へんてこな花をつけています。ころんとしていておもしろい。
三椏の樹皮は楮(こうぞ)とともにお札の紙の素材になるそうです。
高級和紙ですね。
みつまたはみつまたにわかれてます。
[PR]
by lacapi | 2010-02-02 12:47 | le jardin de La capi | Comments(0)