<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

わたしのおやつ。

おやつに焼いてみる。
ポピーシードとクリームチーズとブルーベリーのマフィン。
パウンド型焼き。
c0199918_13362885.jpg

ぷちぷちポピーシード。
あたまのクランブルがさくさくしてる。
c0199918_13371844.jpg

おいしそうにできたな。
[PR]
by lacapi | 2010-01-28 13:39 | CAKE memo | Comments(0)

きんかん。

またまた柑橘類なおはなしです。

お店のテラスにきんかんの鉢植えをおいてます。
今年もたわわにきんかんがなりました。
c0199918_13314913.jpg
これがけっこうあまーくておいしいんです。
たねはたくさんはいってるんですが。

とりさんもがんばってたべにきてるんです。
c0199918_1333120.jpg
とりさんがかじったあと。

きんかんは何にしようかな―。
[PR]
by lacapi | 2010-01-28 13:34 | le jardin de La capi | Comments(0)

ゆずをつかったケーキって何があうかなぁと考えて、、、
そうだ、レアチーズケーキにしてみよう!
ということで、できました。
c0199918_13271446.jpg


ふんわり香るゆずのさわやかな風味とレアチーズって相性がいいんです。
おいしくできました。
よかったら食べに来てくださいね。

そうそう、いつもながら定番ではないので
あったりなかったりします。
[PR]
by lacapi | 2010-01-28 13:29 | CAKE memo | Comments(0)

また、ゆず。

これだけゆずピールつくりました。
どーん、と。
c0199918_155393.jpg
まだしばらくはゆずのお菓子をつくれそうです。
たいていはゆずのシフォンケーキになりそう、かな。


ゆずベーグル
c0199918_155428100.jpg
いびつですが、もちもちしてておいしいです。
(これは自分用でお店にはだしてないです。)
[PR]
by lacapi | 2010-01-23 15:58 | Comments(0)

そして、ゆず。

大量のゆずをどうにかしようと
のんびりやっつけてます。

c0199918_16405385.jpg
今回の「ku:nel」に載っていた徳島のゆずの村のおはなし。
ゆずがたくさんとれるそうで、ゆずをしぼったまんまの果汁を「ゆずす」とよんでいて、何にでもつかってるみたい。
これはよいアイデアだ!
とおもい、実をジャムにしていたのですがのこりのゆずの実はしぼることにしました。
c0199918_1640370.jpg
おばあちゃんがお正月にくれた黒豆のあきびんにいれました。冷蔵して1年もつそうです。

そしてゆずピールつくりました。
どーんと。
c0199918_16414229.jpg
お店のケーキや、自分用のおやつにつかいます。

きょうはおやつにゆずのベーグルと、ゆずのサブレをつくろうとおもったらなんだかうすっぺらいさくさくクッキーをつくりました。
[PR]
by lacapi | 2010-01-21 16:44 | Comments(0)

ゆず。

お正月におばあちゃんちの庭でなったゆずをたくさんもらってきました。
c0199918_12391945.jpg
これはほんのいちぶです。

すっぱい実はジャムにしました。
ジャムにしてもすっぱい!
皮は砂糖がけしました。
c0199918_12423933.jpg


というわけで今年もゆずのシフォンケーキをつくりました。
さわやかにゆず香るふわふわのケーキです。
c0199918_12481156.jpg

[PR]
by lacapi | 2010-01-08 12:49 | Comments(0)

お正月。

あけましておめでとうございます。
2010年むかえましたね。

いとこが今度成人式です。
おばが着付けができるので
今回祖母の家で振袖を着つけて写真撮影しました。
c0199918_2013306.jpg

おばの着付けの手付きにためいき。すごいんです。
c0199918_20141140.jpg
そしていとこはかなりの美人さんです♪ジャズサックスをやっています。


そして今日は箱根駅伝の応援しに沿道へ。
品川神社のまえにかまえてまってました。
今回、ふっている旗は布製です。紙の旗はすぐにゴミにされちゃうから、だそう。
c0199918_20251854.jpg
いちばんに通った東洋大の高見さんです。がんばれー。

それから品川神社に初詣にいきました。
家族みんなで着物をきてゆきました。
初もうでのかたでにぎわってました。

ことしもよろしくおねがいします。
[PR]
by lacapi | 2010-01-03 20:35 | Comments(0)