<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「冬、ぬくぬくと。」展

c0199918_15103871.jpg

今週末、pom.平野由紀子の展覧会が代々木上原のギャラリーでひらかれます。
ゆきちゃんはわたしのいとこで、フェルト人形やイラストなど制作したりしています。
2年ぶりの個展、よかったらどうぞ。

「冬、ぬくぬくと。」pom.平野由紀子 展覧会
2009年11月27日(金)〜29日(日) 12:00~20:00
hako gallery
渋谷区西原3-1-4 tel03-5453-5321
千代田線・小田急線 代々木上原駅東口より徒歩3分。

La capiにDMをおいてますので
ご興味ありましたらぜひ。

pom.平野由紀子HP
[PR]
by lacapi | 2009-11-26 15:38 | Comments(0)

たいやき、ふたたび。

というわけで今日はたいやきをやきました。

その前に
さくさくサブレもつくりました。
c0199918_183871.jpg


たいやきはちょっと材料かえてみました。たとえば水を牛乳にする、とか。
でもうまいです。
c0199918_18333100.jpg

たのしいー。
ちょっとおうちがこげくさくなってしまったけど、ごめんなさい。
またおやつにつくります。

ちなみにこの前の日曜日におさんぽでみつけたクローバーです。
よつばのクローバーです。6こもみつけたよ。
すごいでしょー。
c0199918_185429.jpg

[PR]
by lacapi | 2009-11-21 18:07 | Comments(0)

かりん酒。

La capiではわんこと一緒にお茶できます。

わんこ連れのお客様のなかに、もこもこふわふわでかわゆーいトイプードルのベガちゃんがいます。
ミルクティー色というのでしょうか、やさしい茶色のふわふわちゃんです。
ベガちゃんは夏の大三角形のおりひめ星(Vega)からつけたそうです。

お店でかりんのドライリーフをかざっていたことから、
お話がすすんで、ベガちゃんちからかりん酒をおすそわけしていただいちゃいました!
c0199918_17545878.jpg
かわゆくラッピングされていました♪

かりん酒は
ベガちゃんのママの旦那さんのお父様(書くと長い、、、)
がお庭でなったかりんを果実酒としてつけたものだそうです。

ほんのり渋みのあるフルーティーなお酒。
これはきっとのどにもよいんだろうな。

というわけでちびちび大切にのみます。
ベガちゃんママありがとうございました♪
[PR]
by lacapi | 2009-11-18 17:59 | Comments(0)

元気フェスタと蕪。

11月14日15日は商店街で「元気フェスタ」が催されてました。

虚空蔵尊の縁日もあったり、鹿児島の物産展もあったり。
どうやら江戸のころ薩摩屋敷がこのへんにあったそうです。

元パチンコ屋さんのなかに和田蔵さんの作品がずらーっ。
はじめてなかにはいってみました。
c0199918_15494128.jpg
中はけっこうひろいんです。こんな広い空間に展示できるスペースってあんまり都内ではないですよね。
もっといろんな作家さんたちが発表していったら楽しいなー。

外にも和田作品ころころ。
c0199918_15513085.jpg
このピンクの壁といい、どこか異国ちっく。
たぶん和田さんと思われる方がいらっしゃったので少しお話したり、
ちょうどクロモンカフェのオーナーのおねいさんがいたのでごあいさつしたりしました。

さるまわしをみたり
c0199918_15574557.jpg
かわいい。

品川蕪いりの豚汁を試食したり、品川蕪いりのギョーザを試食したり、カレーをもらったり。
たくさんたべたー。

そしてずっと買おうと思っていたケーキをかいました。
孝庵の「宿場ロール」と品川蕪をつかったという「蕪」というケーキ。

c0199918_160533.jpg
c0199918_161973.jpg
宿場ロールです。ロールケーキというよりはしっかりした生地で一個一個ほうそうされてます。

c0199918_162379.jpg
蕪 です。
まるっとしていてかわいい。ピスタチオかな?の味がきいていてなめらかでおいしいです。
[PR]
by lacapi | 2009-11-17 16:04 | Comments(0)

しばらくシフォンケーキをつくっていなかったので
チョコレートのシフォンケーキを焼いてみました。

ふわふわです。
c0199918_1549192.jpg


よかったらどうぞです。
[PR]
by lacapi | 2009-11-11 15:49 | CAKE memo | Comments(0)

ウィンターコスモス

屋上で育てているウィンターコスモスが満開なので
いくらかいただいてお店にかざってます。

c0199918_14511241.jpg


ひなびた色彩がとてもいとおしい花です。
[PR]
by lacapi | 2009-11-06 14:53 | Comments(0)

「東京どんぶらこ」

先週の土曜日、10月24日の東京新聞「東京どんぶらこ」という特集にLa capiも載せていただきました!
今回は品川の特集で港南口から北品川までのお店や名所などなどイラストで紹介されています。

La capiは右のすみに雑貨とケーキとわたしたちの似顔絵で紹介していただきました♪
c0199918_15535945.jpg

屋形船や鯨塚、居残り連さん(すごくおいしいんです。)ものってます。

ちなみに10月24日はLa capiのなまえの由来でもある
愛犬かふぃちゃんの13歳のお誕生日でした。
c0199918_162060.jpg
おばあちゃんだけどがんばるどー。
[PR]
by lacapi | 2009-11-02 16:04 | Comments(0)