カテゴリ:いつものこと。( 358 )

La capi12歳になりました

c0199918_07582067.jpg

おかげさまで、本日La capiは
12周年を迎えることができました♪

びっくりするような数字ですが
これからも毎日新鮮な気持ちで
来ていただいたみなさんに居心地よかったなぁと思ってもらえるようなお店であり続けたいと思っています

これからもどうぞよろしくお願いします

たくさんの仲間たち、お客さま
そして品川宿というまち
ここでお店ができて本当にしあわせ!
[PR]
by lacapi | 2017-08-25 07:51 | いつものこと。 | Comments(0)

夏休み

8/11〜8/16まで、La capiは夏休みをいただいております!
c0199918_13523138.jpg



いわきのおばあちゃんのところへきてます
涼しいです
でも、いま少し晴れてきて夏っぽくなってきたかな
c0199918_13523111.jpg

c0199918_13523215.jpg

三崎公園にきています
風も気持ちいい

海にも行きました
震災でいろいろなくなってしまった場所ですが、きれいに整備されてきてたくさんの人が海水浴にきてました

もっともっと防砂林が育って新しい家も建って変わっていくんだろうなー
c0199918_13523291.jpg


[PR]
by lacapi | 2017-08-12 13:47 | いつものこと。 | Comments(0)

吉祥寺スターパインズカフェ20周年のイベント
「わっしょい!」に太鼓たたきの妹の所属する
東京TAIKOGIRLS
が出演するのでみにきました♪
c0199918_18472450.jpg


スターパインズは
4月にあった阿部浩二くんのワンマンライブ以来!

おちびさんも寝てますが
始まったら起きるでしょう

阿部浩二くんには
La capi12周年イベントとして
10/14土曜 18:00から
アコースティックライブやってもらいます♪
投げ銭制です♪(要1オーダー)

詳細はまた追っておしらせします

c0199918_18472496.jpg

スターパインズカフェ、20年

あっというまなんだろうな…

続きは後ほど
[PR]
by lacapi | 2017-08-09 18:41 | いつものこと。 | Comments(0)

倉敷へ

お店をお休みにして
ずっと行ってみたかった倉敷へ行ってみました
c0199918_13005308.jpg

c0199918_13005469.jpg

c0199918_13005516.jpg

あんまり行くところも計画してたわけではないけど、のんびり美観地区をまわって
行ってみたかったお店をのぞいて

街がとてもすてき
お店も個性的で、扱ってる商品もそれぞれ手に取りたくなるものばかり

c0199918_13005549.jpg

カフェ小麦さんで朝食
木のぬくもりあふれる、広い店内
木の椅子も可愛らしい


c0199918_13005607.jpg

倉敷といえば、カモイのマスキングテープ
mtとコラボしたかわいいきびだんごを
お土産に買いました

何度も訪れたい街でした
お勉強しにいつかまた行こう

[PR]
by lacapi | 2017-07-02 10:05 | いつものこと。 | Comments(0)

浅草橋に2月にオープンしたばかり
囲碁&ハンドメイドカフェ ippoにおじゃましてきました!
c0199918_20385755.jpg

ドアの前の小さい看板もキュート!
c0199918_20385772.jpg

浅草橋駅近く・須和神社のおとなり
須和ビルの2階にあります♪

オーナーは実は高校の同級生!
彼女の地元である浅草橋に、彼女と同じく囲碁を楽しみたい初心者の女性でも気兼ねなく利用できるスペースを提供しています^_^

そして、手作りのアクセサリーなどハンドメイドする場所としての利用もできます!
ハンドメイド好きにはおなじみの問屋街でもある浅草橋ならではですね♪


c0199918_20385811.jpg

甘酒ミルクとチーズケーキ💗

c0199918_20385821.jpg


ippoさんのメニューの看板は
ギョーザ!!
今度は食べてみたいなー

抹茶ナイトやワインナイトや
源氏物語を読もう(オーナーの彼女は早稲田大学文学部卒の才女です⭐️)などなど、、いろんなイベントも精力的に企画してますので
ご興味ある方はぜひ遊びに行ってみてくださいね!
カフェ利用のみでも歓迎!
ちびっこも歓迎!です

囲碁&ハンドメイドカフェippo
台東区浅草橋2-29-15 須和ビル2F

ippoのFacebookページはコチラ⭐️
最新情報などはここでチェックしてみてくださいねー!


[PR]
by lacapi | 2017-03-22 20:01 | いつものこと。 | Comments(0)

日曜日は地元の仲間
素晴らしきフォトグラファーで旅人な
栃久保誠くんの結婚式に行ってきました

栃久保誠くんはウェデイングフォトグラファーとして活躍してる若手写真家
もちろん家族写真も定評もあります!
そして世界一周をしてきた旅人でもあり、今もいろんな国を訪れては、見ている私たちにその地の温度を感じさせ、まるで同じ旅に誘ってくれるような写真を撮り続けています

会場は小笠原伯爵邸

若松河田の駅からでてすぐに佇む歴史ある洋館
初めて訪れたのですがひとつひとつの装飾やお庭
に感激しました
さすが、彼が選んだだけあるなぁと終始建築の魅力にもときめいてました
c0199918_07543821.jpg

シガールーム 美しい…!

お天気もとてもよくてあたたかくて
最高にすてきな結婚式びより!!

ほとんどが友人という参列者たち
新郎みずからギターを奏でて歌うピーターパンズの演奏や、太陽のようにキラキラしたフラ、阿部浩二くんの歌、そして情熱的なタヒチアンダンス
みんな素敵でした
c0199918_07543938.jpg

ピーターパンズ:ギター&ヴォーカル栃久保誠くん カホン:太鼓たたきの妹 るうさんLue Egami 江上瑠羽 ギター:阿部浩二くんは4/2(日) 吉祥寺スターパインズカフェでワンマンライブやります!

品川宿の仲間の同窓会みたいなメンツに
かなりテンションも上がりました
楽しい時間は、ほんとにあっという間です…

c0199918_07544064.jpg



そんな杤久保誠くんは
3/25(土) 新馬場商店街のフリースペース松本で開催される『撮るコン』~カメラ片手に、ゆるりと街コン@旧東海道品川宿~
にカメラ指導で参加します♪

彼のようにハッピーな結婚を望んでいる方、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか??
(ご利益があるかも!)

[PR]
by lacapi | 2017-03-02 07:23 | いつものこと。 | Comments(0)

日曜日は以前品川在住で活動していて
La capiでもご夫妻でライブをしてくれた
Akikorain・雨野亜希子さんがボーカルをつとめる子連れ歓迎ライブ@松戸コルコバードにいってきました!

Akikoさんのおなじみブラジリアンミュージック
やジャズナンバーに童謡やみんなが知っている名曲をアレンジしたりなど、わくわくする歌をたくさんうたってくれました♡
また、演奏がカッコイイ!!のです
c0199918_07501866.jpg

うちがいちばんおちびさんでしたが
ちびっこもたくさん来ていて
休憩タイムは楽器に興味津々!!

あれだけカッコいい音楽を生で聴いていたら
やってみたくなっちゃうんだろうな〜

BINGOをみんなで手拍子してうたったり
(びーあいえぬじーおー、っていう英語の童謡です)
しょ・しょ・しょじょじーから展開してブラジリアンナンバーや
My favorite thing
Smile
Over the rainbow
Wonderful world
etc…
素敵な歌がたくさん!

じつは遅れて行ってしまったのですが
細野晴臣さんの「悲しみのラッキースター」も演奏してたときいてちょっとショック!!
地元北品川のみんなでやるクリスマスイベントで素人の私もまぜてもらってる「ピーターパンズ」で数年前に演奏したナンバーだったのです
すごくオシャレな歌でだいすきだったのに
逃しました。。

品川ははなれてしまいましたがまた一緒にできたらいいなー

アンコール曲のボサノヴァの有名な曲
(タイトル忘れました…)
はみんな腕をふってラララくちずさんで
盛り上がって終わりました♪


Akikorainさんのブログはこちら☆
Singin' Mam Akikorain

La capiでは今週の土曜はこちらのライブ!
原田茶飯事 近距離生音ライブ
2017/2/25土曜日
17:30開場 18:00開演
チャージ 2500円 お茶付き

La capiイチオシミュージシャン
茶飯事さんをお迎えします♪
彼の歌をこんなに間近にきけるのはココだけ!
ご予約は
03-3450-8234まで!



[PR]
by lacapi | 2017-02-22 06:55 | いつものこと。 | Comments(0)

おトイレさん

c0199918_07235900.jpg

わがやのおちびさんに空前の大ヒットちゅうの絵本
「おトイレさん」
先日、ブログでも書いたのですが中学時代の同級生に連れていってもらった
絵本作家きたがわめぐみ作品展
「いつも えほんの そばにいる」
@高円寺ムッチーズカフェ
で買ってきた絵本です

リクエストされる本でざんねんながら今まであまりなかったのだけど
どうやら何度よんでもおもしろいみたい
おトイレさんのみょーんとした目がいいのかしら

トイレトレーニング中のおちびさんたちにとてもオススメです

おトイレさんのかお
↑こちらでおトイレさんのかおをダウンロードできます。
おうちのおトイレをおトイレさんにできるというめぐみさんのユーモアがかわいらしい

きたがわめぐみさんのサイト
カモナマイハウス

ムッチーズカフェさんでの展示は2/21までだそうです


La capiにおトイレさんおいて置きますが
ちびさんが読んでおくにあることもあるので
みたいかたはお声がけくださいねー


[PR]
by lacapi | 2017-02-17 07:13 | いつものこと。 | Comments(0)

aCae LIVE @鎌倉moln

きのうはaCaeくんのライブを観に、鎌倉にある素敵な雑貨屋さんmolnにいきました

aCaeくんはLa capiでのクリスマスライブでずっとお世話になっていただいすきなミュージシャン
ここの何年かは、わたしの子育てや彼が高知に拠点を移したこともあり、なかなかLa capiでの演奏は実現できてないのですが…

c0199918_03110511.jpg


愛媛県大洲市のお洋服ブランド「Sa-Rah」さんのイメージビデオを彼が手がけていて
前回と同じく東京近郊でのお洋服展のイベントとしてのライブでした

c0199918_03110670.jpg

記念にリネンハンカチとウールのパッチワークの袋をいただきました
お洋服屋さんならではのうれしいおまけです!

かわらず美しい音楽に魅了されてきました
遠くまで深くまで見ることができる透きとおった水のような
暗闇に溶け込む空間に差し込んだ優しい光のような
どこまでも澄みきった音がひとつひとつつむがれて流れていくのを
ただ眺めていました

c0199918_03110713.jpg

アンコールはオープニングアクトの
草とten shoesさんとのセッション
宮沢賢治作詞作曲のうたでした

また冬にでもLa capiでライブしたいね
とお話ししてくださったので今年は実現できたら!
もし決まったらすぐにお知らせします!

aCaeくんのアルバム「ThemeⅠ」「Theme Ⅱ」はLa capiでもお取り扱いしています


[PR]
by lacapi | 2017-02-14 02:34 | いつものこと。 | Comments(0)

昨日は中学からのお友達に高円寺にある絵本カフェ・ムッチーズカフェに連れて行ってもらって
絵本作家きたがわめぐみさんの作品展
「いつも えほんの そばにいる」を観てきました

c0199918_09514666.jpg

ランチもしっかりいただきつつ…

かわいい絵本の原画の展示と
発表されてきた絵本も置いてあります
ゆったりとした席でのんびり絵本を楽しんでしまいました!

きたがわさんの初期の作品はなんと紙やすりに描いていたそうで
絵本ではそのザラザラの素材がユニークな画面の存在感をましています

代表作のおトイレさんは
ダジャレのきいたおトイレさんのセリフに気が抜けて思わずにこにこになります
そして何と言ってもトイレトレーニングのおちびさんたちにはぜひ読んでいただきたい一冊!

ムッチーズカフェさんのおトイレもおトイレさんになってますよ!

c0199918_09514610.jpg

うちのおちびさんにも買いました!
(便秘っ子で悩みちゅう…
ムッチーズカフェにいらしたみなさんお騒がせしました笑)
めずらしくもう一度読んで何度もいわれるくらいお気に入りの一冊に♪
c0199918_09514797.jpg
photo:maco
コラボメニューも充実してます!

きたがわめぐみ作品展「いつも えほんの そばにいる」は2/21まで開催しています
詳細はこちら「めぐにっき

[PR]
by lacapi | 2017-02-12 09:32 | いつものこと。 | Comments(0)