カテゴリ:CAKE memo( 74 )

1 歳1/2バースデー♡

c0199918_15483469.jpg

うちのおちびさんが1歳半になりました。
早いです。
歩きはじめるのが遅い方だったと思うのですが、もうすっかりテクテクです。
速いです。

おとうちゃんから絵本をもらってました。
いろいろいろのほん
お絵描きするのがワクワクしちゃう本です。
素敵な本、選んできたなー。

c0199918_15483402.jpg

いちごのレアチーズケーキにしました。
ふわふわスポンジケーキと4層になってます。

明日はお抹茶ワークショップ!
Tea of The Men presents日日抹茶
わたしも体験させていただこうかなーと思ってます。
c0199918_15483510.jpg

明日のワークショップでお出しする焼き菓子を作ってるところ。
おいしく焼き上がりますように。


[PR]
by lacapi | 2016-03-11 15:39 | CAKE memo | Comments(0)

バースデーケーキ♫

最近バースデーケーキのオーダーをちょくちょくいただいています☆

なので、すこしご紹介。
c0199918_728221.jpg

和スイーツが好きな方に。
抹茶スポンジで抹茶レアチーズと小豆を何層か重ねたデコレーションケーキ。
クリームの上にふった抹茶がとてもきれいな鮮やかな色に仕上がりました。
18センチサイズ。

c0199918_7282414.jpg

真っ赤なあまおういちごをつかったデコレーションケーキ。
中身はきいちごのレアチーズケーキをスポンジでサンドしてあります。
いちごを花のようにはなやかに仕上げました。
こちらは15センチサイズです。

c0199918_7282770.jpg

これは、叔母のバースデーケーキ。静岡べにほっぺいちごをつかいました。

バースデーケーキなどホールケーキのオーダーは直径約15センチサイズ3000円よりご予約うけたまわっています。
内容はご希望にそっておつくりします。アレルギーなど使えない食材がある方もご相談してください。

素朴なケーキになりますが一生懸命つくりますので特別な日にぜひどうぞ♡
[PR]
by lacapi | 2014-05-10 22:48 | CAKE memo | Comments(0)

抹茶のロールケーキ

今回の季節のケーキは抹茶のロールケーキにしました。
c0199918_10192687.jpg

抹茶のロールケーキ 400円
抹茶のスポンジケーキで、抹茶クリームとあずきをまきました。
桜の塩漬けをちょこんとのせて春らしいケーキになりました。
抹茶は丸久小山園の『五十鈴』を使用。

明日は阿部浩二バースデーライブです!
投げ銭ライブ(1オーダー制)です☆
ぜひのぞいてみてくださいませ!
c0199918_10204395.jpg

2014.4.7(mon) 
阿部浩二 Birthday Acoustic Live


全国各地のライブハウスを精力的にまわりつづけ、
新作CD「遮光カーテン」をリリースしたばかりの阿部浩二が
活動拠点・品川宿でギターをかき鳴らします。
4/7は阿部浩二のバースデイ、ぜひみんなでお祝いしましょう♪

18:30 open 19:00 start (18:00まで通常営業いたします。)

投げ銭制+1ドリンクオーダー 限定15名のLIVEです。

<出演> 阿部浩二 / 水成 信

<お問い合わせ・お申込み>Eメール・お電話で。
   Email lacapi@east.cts.ne.jp


<阿部浩二プロフィール>
愛媛県出身。品川を拠点としてストリートやライブハウスを中心に演奏している。
ギター1本で、全国をかけめぐり、自主制作CDも完売させるなど精力的に活動中。
タイトル曲「遮光カーテン」を含む新作CDがリリースされたばかり。
心に響く歌声と意志を感じる独特な歌詞にひきこまれる。
今後の活躍を注目したいミュージシャンのひとり。

阿部浩二HP http://ucoa.web.fc2.com/
[PR]
by lacapi | 2014-04-06 10:14 | CAKE memo | Comments(0)

いちごのロールケーキ

大雪がふったり、ずっと冬を過ごしてきたので春らしいケーキをつくりたくなりました。
c0199918_794879.jpg

いちごのロールケーキ400えん。
いちごとほんのりピンク色の木いちごクリームをまきました。
あたまにおめかししたのは、ハートの花びら。木いちご味のパート・ド・フリュイ。
今お店にあるのは、あまおうでつくりました。
紅ほっぺもおいしいんだよね〜。
おいしそうないちごみつけたらその都度かえます。
よかったら食べにきてね。
テイクアウトもできますよ♪


明日はいよいよ
DёL SoLё さんのライブです。
「音と光とмiho絵本 『風』 」
早くにチケットは完売してしまいました!来られない方はゼヒ次の機会に!
ライブのため、
2/22土曜日は16:00までの営業になります。いつもより早めに閉店させていただきます。
よろしくお願いします。



c0199918_79524.jpg

きのうは久しぶりに原田茶飯事バンドをみにいきました!@新代田FEVER
看板わんこちゃん、かわいい!
また茶飯事さんにもライブしてもらいたいなー。
[PR]
by lacapi | 2014-02-21 06:56 | CAKE memo | Comments(0)

ゆずピールの砂糖がけ

今年もお正月に、いわきのおばあちゃんの庭でなっているゆずをたくさんもらってきたので、ゆずピールの砂糖がけを作っています。
c0199918_13412336.jpg



ゆずのシフォンケーキに刻んで入れているものですが、そのままぽりぽり食べてもおいしいので、おすそわけパックをカウンターでお売りしてます。
c0199918_13151964.jpg
ひとつ150えん。

よかったらぽりぽりどうぞ
[PR]
by lacapi | 2014-01-17 13:11 | CAKE memo | Comments(0)

最近よくお店にならべてます。
米粉をつかったちいさいマフィンです。
c0199918_1525794.jpg
メープルシロップをたくさんいれたのでいいにおい。
たまご、小麦粉、乳製品、砂糖はつかってません。
なのでアレルギーをもっているかたでもたのしめるお菓子です。


La capiのケーキやパンは基本的にビート糖(てんさい糖)の上白糖をつかっています。
一部、黒砂糖などをつかったケーキ(ラムレーズンとシナモンのケーキが主かなぁ。。)もありますが、明記するようにします。

ビート糖はオリゴ糖がたくさんふくまれているのでおなかにやさしいそうです。
寒冷地でそだてられてる植物で、体をあたためる効果があるそうです。
逆に暖かい場所でそだてられているさとうきびはからだを冷やすのだそうです。
植物のちからっておもしろいですねぇ~
[PR]
by lacapi | 2013-08-08 16:02 | CAKE memo | Comments(0)

くわの実のケーキ

c0199918_1325233.jpg

mulberry cake
今が旬の、くわの実のケーキをつくりました。

今月いっぱいだせるかどうか微妙なところですが、
桑の実がある限りお出ししたいとおもいます。

上にのせたクランブルのざくざくとした食感もたのしめます。

よかったらお茶しにいらしてくださいね。

くわの実のケーキ 350円


[PR]
by lacapi | 2013-06-14 13:25 | CAKE memo | Comments(0)

GWもずっといいお天気でしたね。
すっかりきらきらまぶしい新緑の季節です。

今月は抹茶のロールケーキの登場です。

きれいな若葉色の抹茶クリームとあずきを、抹茶スポンジで巻きました。
c0199918_14373125.jpg

抹茶は丸久小山園の「五十鈴」を使いました。

お茶香るしっとりロールケーキ、ぜひ食べにきてね。

抹茶のロールケーキ 400えん
[PR]
by lacapi | 2013-05-07 14:26 | CAKE memo | Comments(0)

c0199918_12161548.jpg

4月は旬のいちごをつかったケーキにしました。
いちごのショートケーキです。

スポンジ生地のしっとり感が自慢のシンプルなケーキ。

今回はあまおうをつかいました。

よかったら、食べにきてね。

いちごのケーキ 400円
[PR]
by lacapi | 2013-04-04 12:06 | CAKE memo | Comments(2)

米粉と豆乳のケーキ

c0199918_9161791.jpg

卵小麦乳製品が食べられないお友達のためのケーキを作ってみました。

米粉と豆乳とココアの、一応シフォンケーキ。一度失敗してぺしゃんこのお餅みたいなのになってしまったけど、これはとりあえず膨らんだので成功。

もっと美味しいのを作りたいなぁー。

今、食物アレルギーのちびっこも多いとよく聞くのでそんなみんなも食べられる美味しいケーキをメニューにできたらと思います。



[PR]
by lacapi | 2013-03-08 09:11 | CAKE memo | Comments(0)