人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「銀座目利き百貨街」

てづくり市にいったあとは、銀座へ。

松屋銀座の8階、大催事場で開催されている
「銀座目利き百貨街」をみに。
「銀座目利き百貨街」_c0199918_15525875.jpg
先日、「ゲゲゲ展」をみにいったときに、かわいいデザインのチラシだからもらってきたのですが、大学の先生も出展(出店?)してると知ったのでこれはみにいかねば、と思い立ったわけであります。
「銀座目利き百貨街」_c0199918_1612746.jpg


参加している方々もすばらしく著名な人々で。
真四角の台が1ブースになっており、その上に屋号が刷られた旗が天井からつるされており。
すごくおもしろい企画だったなぁ。
ただの美術展ではなく、売る、という前提の展示。
カタガキも様々なら商品もスタイルも展示の仕方も様々で。

お目当ての先生はキュレーターの新見隆先生。
ひさしぶりに、多分8年くらいぶりに、あの緻密な文字をみました。
お弁当を描いていた。あんまり読めなかったけど、
国分寺、とか書いてあったのできっと大学のちかくのことかな。
そしておなじみの不思議な人形もいた。
新見ゼミの冊子もあった。

この歳になっても、そいえばオスカーワイルド論とかまだ読んでません。
英語も全然できてません、先生。

記念にてぬぐいかってまいりました。
おのおのの屋号の意匠がかわゆい。
「銀座目利き百貨街」_c0199918_1621268.jpg
「銀座目利き百貨街」_c0199918_1623779.jpg
新見さんの屋号。
先生は今も、学生のために泣きながら熱く講義をしたりしているんだろうか。


「猿山時計店」(猿山修)の振り子時計もすてきだった。すばらしく売約済みだったけど。
「こいずみ小道具店」(小泉誠)の好きな木の好きな場所を選んでつくってもらえる石ころ型お盆もすごく魅力的だった。
ブースに立っていた女の子にとてもていねいに説明してもらいました。
ありがとう。
くわとくるみとメープルとえんじゅの切り出したままの板をさわらせてもらいました。
by lacapi | 2010-09-13 16:07 | いつものこと。